Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

『室町Bon Coeur』の美味しいパンをバルミューダでさらに美味しく

f:id:utautan:20180118185840j:plain

 

御徒町と秋葉原の間にあるパン屋さん『室町Bon Coeur(ボンクール)』は、小麦粉の香ばしい香りを漂わせている腹ペコホイホイのお店です。

米じゃない、麺でもない、香ばしく焼き上げた小麦粉が食べたいのだ! という時が誰にでもあるはずです。そんな時は朝でもカフェタイムでなくとも、ランチタイムにパン屋に行きましょう。

 

Bon Coeur@御徒町

f:id:utautan:20180118185839j:plain

 

いろんなパンがあります。私は幼き頃、惣菜パンは邪道だと思っていました。パンといえば甘いもの。なぜご飯とパンを合わせるのか?! 

……しかし、それから約20年、そもそも小麦粉が甘味成分なのだから塩気のある惣菜との方が相性がいいのだということに気づきました。甘いパンより、しょっぱいパン。これが大人になったという証。

 

f:id:utautan:20180118185836j:plain

 

パンつながりで私の中学時代の小さなお話を一つ。

若かりし日の私は、一度気に入ったものを一定期間食べ続けるという癖がありました。中学のお弁当に、近所のパン屋で購入した卵サンドとチョコクロワッサンを食べ続けていたある日のことです。

当時気になっていたサッカー部×成績優秀×普通のかっこよさの男子が私と全く同じパンのセットを弁当にし、「おいうたこ! この組み合わせ美味いな!」と声をかけてきました。

 

……お話はそれでおしまいです。

 

f:id:utautan:20180118185835j:plain

 

こちらのパン屋さん、ちょこっとイートインスペースがあります。外にはテラス席もあるので暖かい日には良いでしょう。

 

f:id:utautan:20180118185838j:plain

 

イートインスペースでパンを食べていこうと思います。まず一つめは、ピリ辛カレーパン!! 

 

f:id:utautan:20180118185837j:plain

 

もう一つはKiriクリームチーズ。

 

f:id:utautan:20180118185834j:plain

 

イートインスペースで食べる時には、なんとあのバルミューダのトースターを使用することが許されているのです! 

水蒸気の力でパンは内側からふっくら、外側はさっくりと美味しく仕上がります。

 

f:id:utautan:20180118185832j:plain

 

バルミューダに入れると、水蒸気で窓がめちゃくちゃ曇りました。こ、これが……パンの中に水分をたっぷり詰め込んでいる様子……。

 

f:id:utautan:20180118185833j:plain

 

焼き上がりました。バルミューダの実演で食パンのトーストは食べたことがありましたが、こうした惣菜パンやデニッシュを焼いて食べるのははじめてです。

 

順番的にはやはり、カレーパンから……。表面はサクッと復活し、生地はもっちりしています。カレーはけっこう辛口で、その辛口のカレーがもっちもちの生地によく合うのです。美味しい。

 

クリームチーズのデニッシュはもっととんでもないことになっていました!! ふぁふっという音とともに何層にも重なり合ったパイがさっくりと口の中でほどけていきます。

何度でもそのふぁふさくっとした音を楽しみたくなります。クリームチーズは絶妙に溶けていて、カスタードクリームの甘さとチーズのしょっぱさの対比が抜群の味わい。

これはバルミューダの力なのでしょうか? もう、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

ボンクール 御徒町パン・サンドイッチ(その他) / 仲御徒町駅末広町駅御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

店舗情報

アクセス 仲御徒町駅より徒歩4分
営業時間 [月~金] 8:30~19:00
[土] 8:30~18:00
定休日 日曜日・祝日・年末年始