Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

ミニセグウェイは難しい! 乗れない人の特徴とは

f:id:utautan:20180504093638p:plain

 

大きなダンボールが家に届きました。未来のおもちゃです。

現代という時間軸に徐々に飽きてきたため、未来っぽいものを探していました。家の中を自動化したり、スマートスピーカーを導入したり……色々考えたのですが、電動スケーターを乗りこなすことにしました。

 

電動スケーター「X3 SMART BALANCE WHEEL」

f:id:utautan:20180118185809j:plain

 

電動スケーターといえば、有名どころは「CHIC SMART」などですが、結構高いです。5万円くらい。

 

by カエレバ

 

しかしながら、中国では安い電動スケーターが爆発する事件が起こっていたりして、あまり安すぎるものを買うのも怖いです。

 

私が目をつけたのは、2017年7月に新商品が発売された「X3 SMART BALANCE WHEEL」です。今はさらに新商品が出ているようです。

 

by カエレバ

 

電動スケーターとは、セグウェイの持ち手がついていない版。ミニセグウェイとも言われています。電動で動くタイヤがついたスケートボードみたいな感じで、体の重心を使って操作を行います。

10分ほど練習すれば誰にでも乗れるようになるというのが売り文句ですが、果たして……。

 

f:id:utautan:20180118185807j:plain

 

この商品は、ニワカソフト株式会社という福岡にある会社から購入しました。その会社は中国で生産されているこの商品を輸入し、日本国内で販売しているようです。

 

型番や製造国の表記がなかったため、本当に買っても大丈夫なのか不安があり、直接会社に問い合わせてみました。

 

 

中国では特許も取得している商品だそうです。

 

f:id:utautan:20180118185806j:plain

 

あけました。箱の中身はこんな感じで、保証書も入っています。

ただ、公式サイトを見ると「HX」のロゴが入っているにも関わらずこの商品にはそのロゴが入っていません。これは模造品というやつでは……? と、人を信じることを知らない私は再度問い合わせを行いました。

 

 

という理由で、ロゴはなくなっているらしいです。

 

f:id:utautan:20180118185805j:plain

 

なるほど、そういう理由なのか……大丈夫なのか、半信半疑ではありますがこういう時は勢いが大事です。

 

f:id:utautan:20180118185803j:plain

 

オープン! 重量約11kgなので、持ち運びは困難、かつ飛行機に乗せることもできません。近所で遊ぶようですね。

 

ちなみに、家の中で試乗したところスケーターがすっ飛んで行き家具にぶつかる大事故になりましたので家の中で遊ぶのはオススメしません。

 

f:id:utautan:20180118185804j:plain

 

バッテリーチャージャーはこんな感じです。それぞれちゃんとマークがついているので大丈夫だと思います。

 

f:id:utautan:20180118185801j:plain

 

キャンペーン中だったので膝当てや肘当て、グローブ、持ち運び用ケースなんかもプレゼントでいただきました。

ケースはかなりパツパツで、さらには布が薄いので不安はあります。あと、背負って歩くと数分で限界をむかえます。11kgってめちゃくちゃ重い。

 

f:id:utautan:20180118185802j:plain

 

そのほか、箱に掲載されていたマークです。

 

f:id:utautan:20180118185758j:plain

 

CEの間が空き過ぎているのではと心配になりましたが、

 

f:id:utautan:20180128152812p:plain

 

だ、大丈夫なのか……? CEマークはデザイナーによってデザインされてしまうこともあるそうですが。

 

乗ってみた。

膝当て、肘当て、グローブをバッチリ着用して公園に練習しに出かけました。

ちなみに、練習場所としてはツルツルし過ぎていない平らな地面がオススメです。砂よりは、整備されたコンクリートの方がいいかと思います。

摩擦がないとスケーターがすっ飛んで行きますのでご注意ください。

 

私は少し傾斜になっているところで練習したせいか、全然うまく乗れませんでした! 

まっすぐに立つのがやっとです。前に傾けば勢いでスケーターから落ちてしまうし、前に行くのを怖がっていると後進してばかりで前に進むことができません。

 

ただ、公園で子供達に「スッゲー!」と言ってもらうことはできました。それにしても全然乗れない。誰だよ10分で乗れるって言ったやつ!!! 練習したらすぐ乗れるようになりましたってブログ記事書いてたやつ!! 

 

もしかして……私のバランス感覚と運動能力が壊滅的なだけ?  

ということで、10分で乗りこなせない人の特徴をあげておきます。

 

  • 体幹がぐらつく。普段から姿勢が良くない。
  • バランス感覚がない。
  • ビビって膝を曲げてしまう。

 

ミニセグウェイはその他のスポーツのように膝を柔軟に使ってはいけないそうです。膝はまっすぐ、体は一直線にした上で重心移動を行うことで動くのだとか。その感覚がまったくつかめませんでした。

 

そうこうしているうちに妊娠してしまい、怪我をしてはとんでもないので練習することすらできなくなってしまいました。乗れるようになりたい……スーッと地面を進んで行きたい……未来の乗り物……。

 

 

by カエレバ