Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

ブリュレでスフレがずるい『Butter Premium』のパンケーキ

f:id:utautan:20180310203216j:plain

 

ららぽーと豊洲にあるパンケーキ専門店『Butter Premium』に行ってきました。だいたいいつ見ても何名か店外で待ちが出ています。

映画終わりでカフェタイムを楽しむ人、ランチがわりにする人、パンケーキ目当ての人……休日の午後であれば、10〜15分ほどは待つことを想定しておいたほうがいいかもしれません。

 

Butter Premium@ららぽーと豊洲

f:id:utautan:20180309191123j:plain

 

冬でしたが、太陽の日差しの暖かい午後だったため、私たちはテラス席に通されました。店内の席よりはテラス席の方が早めに通してもらえるようです。

 

f:id:utautan:20180309191127j:plain

 

平和な日曜の午後……走り回る子供の楽しそうな声も聞こえたり、ほっこりまったりする時間でした。

ただし、テラス席にはめちゃくちゃ鳥が来ます。特にスズメ。私はスズメが大嫌いなのですが、奴らが足元をうろつく上、人間の食べ残すパンケーキなどなどを狙っています。

 

お客さんが席をたったあと、しばらく放置された食べ残しのお皿にはそれはそれは大量のスズメが群がっており……ヒィィ思い出しただけでも身の毛がよだつうぅぅ!!! 店員さんには、ぜひテラス席の即時バッシングを徹底していただきたいと思いました。忙しそうだから難しいんだろうけど……。

 

f:id:utautan:20180309191132j:plain

 

スズメはさておき、『Butter』はパンケーキブームの最中に大阪江坂に1号店をオープンしたお店です。その後、大阪、神戸、東京、横浜へと店舗を展開して来ました。

店名の『Butter』にはこだわりの北海道産発酵バターの意味が込められています。

 

 

f:id:utautan:20180309191138j:plain

 

定番のバターミルクパンケーキは、北海道牛乳とビートグラニュー糖だけで作られた濃厚なヨーグルトを使用しているためふっくらとした仕上がりに。

北海道発酵バターのコクを感じるシンプルな美味しさのパンケーキです。友達がたくさんいればパンケーキタワーもできますね! 

 

f:id:utautan:20180309191137j:plain

 

今回のお目当てであるふわふわパンケーキは、ふわふわで厚みのあるスフレパンケーキです。リコッタチーズなどの数種類のチーズを生地に合わせ、時間をかけて丁寧に焼き上げられます。

私は"焦がし"キャラメリゼのパリふわスフレパンケーキにしました。ちょうどモンブランも食べたい気分だったので最高です。

 

f:id:utautan:20180309191136j:plain

 

窯出しフレンチパンケーキは、濃厚なヨーグルトと自家製リコッタチーズを混ぜ込んだ特製の生地で作ったパンケーキを、生クリームたっぷりのアパレイユ(牛乳や卵を混ぜ合わせたもの)に漬け込んで、じっくりとオーブンで焼き上げました。

パンケーキというだけでも罪深いのに、それをさらにフレンチパンケーキにしてしまうという大罪を犯しています。オーブンで二度焼きすることで、しっとりふっくらとした食感に仕上がるのだそうです。

 

f:id:utautan:20180309191135j:plain

 

クレップはクレープ生地でお食事系の具材を包み込んだもの。ほんのりとした塩味は生地に使った発酵バターのおかげ! 香ばしくももっちりとした生地はランチにもぴったりです。

 

f:id:utautan:20180309191134j:plain

 

ドリンクメニューもインスタ映えしそうなものが多く、女子をターゲットにしていることがよく分かります。

 

f:id:utautan:20180309191129j:plain

 

私の注文した"焦がし"キャラメリゼのパリふわスフレパンケーキはこちら! 

キャラメリゼはしっかりパリッと仕上がっており、割るのに苦労するほど。ふわふわのスフレパンケーキにカリッとアクセントがついていてめちゃくちゃ美味しいです。

 

テラス席で太陽光もバッチリなだけあって、より美味しそうにも見えます。

 

f:id:utautan:20180309191131j:plain

 

モンブランクリームも絡めながら食べると、濃厚でこれまた美味! 

やるな、『Butter Premium』!! 

 

f:id:utautan:20180309191130j:plain

 

お腹を空かせた夫は普通にナポリタンセットを注文していましたが、こちらも美味しくいただいたようです。

 

パンケーキのブリュレとスフレの合わせ技はとても美味しかったです。家で作るのはかなり面倒だと思うので、ぜひお店にて。

 

店舗情報

アクセス 豊洲駅より徒歩5分
営業時間 平日11:00-22:00(LO21:00)
土日祝日10:00-22:00(LO21:00)
★ランチ営業★11:00~14:00(土日祝を除く)
定休日 年中無休(ららぽーと豊洲に準ずる)

 

by カエレバ