Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

絶品ふわふわオムライス! 老舗洋食屋『三代目たいめいけん』

f:id:utautan:20180309191038j:plain

 

昭和6年創業の日本橋の老舗洋食店「たいめいけん」が上野駅のエキュート上野内に店舗を構えています。

看板メニューはもちろんオムライス! そのほかにも、名物料理のボルシチ、コールスロー、ハンバーグ、カレーライスなど、老若男女を問わず80年間愛されてきた老舗の味を駅構内で楽しめます。

 

ランチタイムには店外に行列ができています! 個人的にはモーニングもおすすめ。安いのにめっちゃ美味しいオムライスを朝から食べられるなんてなんて贅沢なんでしょうか。

 

三代目たいめいけん@上野

f:id:utautan:20180309191040j:plain
f:id:utautan:20180309191039j:plain

 

12時過ぎにお店に行くと、6組も並んでいました。それでも10分くらい待っていれば入店できました。外に並んでいる間にメニューをみて悩みに悩みます。

私はオムライスが食べたい。とても、オムライスが食べたい。

 

オムライスを食べる時に悩むのが、包んでいるタイプのものか、ふわふわタイプのものか、どちらにするかです。ちょっと肉厚な卵を楽しみたい……でも、ふわふわトロトロの卵も楽しみたい……人生における究極の選択ともいえるでしょう。

もし、人生の最後にオムライスを食べるとなったら一体どちらのオムライスを選べばいいのでしょうか。

 

f:id:utautan:20180309191035j:plain

 

席に通されました。残念なことにお水があんまり美味しくないです。

つわりのせいでしょうか、私は今、水質に敏感なのです。

 

f:id:utautan:20180309191037j:plain

 

私が注文したのはオムライス&広島県産カキフライ!! 税込1,350円でした。

ソースはケチャップ、デミグラス、トマトソースの3種類から選べます。つわりあるあるとして酸味を求めていたため、トマトソースを選びました。

オムライスは苦渋の決断でふわふわタイプに!! 

 

f:id:utautan:20180309191036j:plain

 

つやつやのぷるぷるです。大忙しのランチタイムにも安定したハイクオリティの料理を提供する、これが老舗の力だ!!! (当たり前か)

ちなみにたいめいけんはオムライスのレシピを公開しています。家で作ってもあんなに上手にクルンと巻くことはできませんが、それでもしっかり作るとかなり美味しかったです。

 

トマトソースは軽めで、ふわふわだけれども濃厚な卵に非常によく合います。

 

f:id:utautan:20180309191032j:plain

 

カキフライもめちゃくちゃ美味しかったです。そしてめちゃくちゃお腹いっぱいになりました。

つわり中だったので食べ終わったあとは当然のように気持ち悪くなりましたが、つわり中の気持ち悪さの中でも美味しいオムライスってすごくないですか?! 

元気いっぱいな人ならきっともっともっと美味しく感じられるはず。ぜひぜひぜひ、食べてみてください。

 

店舗情報

アクセス 上野駅構内
営業時間 7:00~23:00(月~土)
7:00~22:30(日・祝)
モーニングタイム 07:00~10:00
定休日 無休

 

by カエレバ