読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

【男子禁制】毛、剃るの飽きた いろんな脱毛エステサロンに行ってみた

美容

こんにちは、うたこです。去年かおととしくらいから「脱毛」がわーっと流行りましたね。社会人3~4年目だった女子たちはちょっとした貯金もできてきて一斉に飛びかかっていったような印象があります。

私は一見美容とかに全く興味がないように思われているかと思いますが、幼少期から外見に対するコンプレックスが異常に強いためまじでなんでも調べて実行しています。もちろん、みんなが着目し始めた脱毛に関しても例にもれず調査しまくり、実際にいろんな脱毛エステサロンに行きました。今、脱毛に通っている人やこれから通いたいという人の参考になればうれしいな。

エステサロンは営業されるからこわいようっていう人にも、最適な断りごまかし文句があるので記事中でお伝えします。

(女子の世界の秘密なので男子はこれ以上読み進めないでください!!w)

脱毛の種類について

エステサロンや医療機関で行う脱毛にはいくつか種類があります。簡単に説明します。

主要な3つの脱毛方法

1、針脱毛・・・針でぶっさして毛根をころす

2、レーザー脱毛・・・レーザーで毛根をころす

3、光脱毛・・・光で毛根をころす

そう、簡単に言うと毛根をころすっていうのが脱毛ですね。ただ、毛根は再生するようでして、一度施術した個所はだいたい3カ月後くらいに完全再生します。そしたらまた、その再生した毛根を攻撃する。その繰り返しで毛をなくしたり薄くしたりすることができます。

 それぞれの金額

1、針脱毛・・・医療機関でしかできないし、高い

2、レーザー脱毛・・・医療機関でしかできないし、高い

3、光脱毛・・・いろんなエステサロンでやってて、安い

それぞれの効果

1、針脱毛・・・すごく痛い、でも毛根殺傷能力は高い

2、レーザー脱毛・・・結構痛い、でも毛根殺傷能力は高い

3、光脱毛・・・結構安い、毛がなくなるというかは黒い毛が産毛になる

とまぁ、ざっくりいうとこんな感じです。私はお金がかかるのは無理だと思ったので最初から光脱毛しかみてませんでした。これは機械を導入しさえすればどこでもできるので、エステサロンはこぞって導入してますね。

光脱毛のいいところと注意点

光脱毛のいいところは、割と値段が安いこと! 機械の使い方さえマスターすれば、どんなエステティシャンにもできますからね。人が多くいれば作業量を増やすことができて、商品単価を下げることができるということ。

また、照射範囲が広いので毛穴ひとつひとつを相手にする針脱毛やレーザー脱毛よりも施術時間が短くて済みます。

光脱毛をやる上での注意点は、日焼けした肌には向いていないということ。機械の光線は黒色に反応するようにできているため、毛を認識できずに効果が出づらいです。日焼けと同様に、ひじやひざやその他衣類のこすれなどで色素沈着しているところや、口周りなど元々毛があんまり黒くないところへは効果があらわれにくいといわれています。

施術回数について

個人差! が大きいですが、効果を実感できるのは5~6回目から、毛が薄い人は12回程度で満足、濃い人や気にしぃな人は18回がっつりやるのがいいですよとのこと。

先ほども言及しましたが、色素沈着しているところや産毛のところは18回くらいやらないと難しいようです。

光脱毛エステサロンの金額体系

当初はそれぞれの箇所に対しての金額体系しかありませんでしたが、今は金額体系が大きく分けて2種類あります。また、それぞれにメリットデメリットがあります。

1、箇所に対しての料金

メリット・・・購入した脱毛の回数がいらなくなった時に諸条件はあるが払い戻しをしてもらうことができる、頻繁に通わなくてもよい

デメリット・・・一括で支払うのが負担になる、予約が取りづらい

2、月額料金

メリット・・・支払いが小分けになって楽、予約がとりやすい、短期間での施術が可能

デメリット・・・月額で払っているので行けないと損する、頻繁に通わないといけない、毛周期は3カ月っていうのは割とスルーしてる

月額制のところの説明を久しぶりに読んだけど、毛周期関係なく施術できるジェルを開発したって書いてあった・・・これは本当なんだろうか。ちょっと疑問。

実際に光脱毛ができるエステサロン

ここからは実際に光脱毛をやってるエステサロンと、行ってみたやってみたの感想を述べていきます。

 MUSSE ミュゼ

ミュゼプラチナム

はい、誰もが知ってるミュゼです。トリンドル玲奈がイメージキャラクターになっていて可愛いですよね。旅行業界やECなんかにも手を広げていて、脱毛による収益がいかに高いかがうかがえます。

いいところ・・・お店が綺麗、お姉さんたちも綺麗で清潔感がある。店舗数が多いので転勤や引っ越しがあっても臨機応変に対応できる。

きになるところ・・・まじで予約取れない。4か月に一回くらいしか行けないし、もし途中で予約変更なんかしようものならそこからまた4カ月。これでは一体いつ終わるのやら・・・

【うたこがいってみた】

光脱毛について死ぬほど調べた後、結局ミュゼで契約しました。しかしながら、あまりにも予約がとれないのでつい最近解約したところ・・・。解約に関しては、カード決済の場合一番最初に契約をした店舗でしか解約作業ができないようだったので、ちょっとご足労しちゃいました。お店は綺麗だしよかったんだけども、仕方ないね。

ちなみに解約時も特に止められることなく、理由だけきかれて解約手続きの予約作業を行ってくれました。そのへんはやっぱ好感度高いです。

エステティックTBC

エステティックTBC

メリット・・・元々は痩身とか美肌の方でやってるエステなので、脱毛は後から参入。技術的なところはとくに問題ないと思うし、予約はミュゼよりはとりやすい。

デメリット・・・最初の営業で「今日決めれば安いです」っていう即断即決を求められる。まぁ元々エステですから・・・それくらい普通なのかもしれませんが、営業に嫌悪感を抱く人はちょっと微妙に思うかも。

【うたこがいってみた】

ここでは顔脱毛3回コースおためし9000円! っていうのをやりました。施術はお母さんくらいの年齢の人で、おぉーそんな人もいるのね、って思った記憶があります。すごく丁寧だったのでそれはよかった。営業チームに若いお姉さんを配置して、施術は落ち着きのあるエステティシャンを配置しているのかも。肝心の結果ですが、顔はほとんど産毛で構成されており、3回程度ではほとんど効果は実感できず。18回くらいやらないとだめみたいです。こすいやり方だけど、いろんなエステで体験だけで回数重ねるのがよさそうかな!

脱毛ラボ

他の脱毛サロンには行かない。

メリット・・・先述しました通り、月額費用で支払いができます。初月0円キャンペーンはいつでもやってるので、こういうサイトをチェックしてからカウンセリング予約をしないと損しちゃう。

デメリット・・・ネットにある口コミがやたら悪い。なんでなんだろ?

【うたこが行ってみた】

ここはカウンセリングしか行きませんでした。料金は安いし、体験コースだけやろうかなと思ったんですが、店舗の雑居ビル感がちょっと不安だったため・・・。脱毛中は全裸で身を預けることになるため、そういう不安があるとちょっとね。あと、業者の人だと思うけど普通に男の人が歩いて行ってるの見て、あ、これはあかんと思ったのでやめちゃった。

銀座カラー

銀座カラー 脱毛キャンペーン

メリットデメリットは脱毛ラボと大体同じ! ここは私はカウンセリングも行っていませぬ。友人の証言によると、ちょっと営業色濃い目とのことでした。

ふぅ・・・やりきった

光脱毛についてなんとなく掴んでもらえたかなー? 最後に安く脱毛する方法と、エステの最強断り文句をお伝えするよ!

安く脱毛する方法

1、体験脱毛だけを組み合わせる

上記キャンペーンサイトや電車内広告などでやっているとおり、脇だけとかだと100~1000円以内とかで施術を受けることが可能です。もちろん、それで囲い込んでもっと大きな契約を取るためっていうのが実情ですが、そこをどケチ根性で抑え込んで脇だけ徹底的にやるとかね。

2、脱毛エステサロンを乗り換える

契約体系が、基本的に長期にわたるものになります。18回とかだと、すごく順調に予約がとれたとしても3年半くらい。長いですね。そんな未来のこと考えられないし考えたくもないや。

なので、エステサロンが顧客を獲得しようと考える時には

・まだ脱毛に興味を持っていない人→広告や口コミで訴求

・脱毛に興味を持っているがどことも契約していない人→各種キャンペーンで訴求

そして、最後に

・既にどこかのサロンで契約を行っている人

この中で誰が一番契約を取りやすいかっていうと、最後の「既にどこかのサロンで契約を行っている人」なんですよね。この人はもう脱毛について理解もしているし、効果も実感したことがあるし、契約っていうお金を払うハードルまですべてクリアしている。だから、こういう人に対して「実はうちでやる方がお得なんですよ」ということを伝えて、お店を乗り換えさせるという手を使うのです。

まぁ要は、おそらくどこのエステサロンにも表にはでていないけど(出ている場合もある)「乗り換えキャンペーン」があるはずなんですよね。

今どこかでやってるんだけど、中々予約が取れなくて他にも体験しにいってるところなんです・・・なんて言えば何%か料金がOFFになったり、無料特典とか付けてくれると思います。

実際、私はそれで移動しちゃったので。(まんまと)

その他脱毛エステサロンのキャンペーンサイトを貼っておくので、自分のやりたい個所とかうまいこと組み合わせて激安プランを作ってみてください。(まぁ、時間がないとできないけど、時間はあってもお金はないっていう私みたいな人はぜひ)

レイビス

レイビス 全身脱毛9800円

キレイモ

KIREIMO -キレイモ-

ジェイエス

ジェイエステティック

(個人的にはジェイエステは結構おすすめ)

エピレ

脱毛エステサロン

エステに行った時に使える最強の断り文句

では最後に、「そんなこというたかて、いろんなエステサロンいって毎回営業かけられてたら身がもちまへんわ。わたし、心優しいて断るのとか苦手なんです。」っていう方へ贈るエステの断り文句です。

「今、真剣に○○について検討していて、いくつか体験に行っているところなのですべて行ってから検討したいと思っています。」

こう言われると営業の人っていうのは引き下がるしかないんです。できることは、情報提供だけ。真剣に検討している人に対して押しの強い営業を行うのは、マイナスイメージを植え付けるだけだからです。

宿題は17時からしよう! って決めていたのに16:50にお母さんに「宿題早くしなさい!」って言われたらものすごいやる気を失う、あんな感じですね。

エステの場合だと「ここは契約した後もゴリゴリ営業されそうでいやだな・・・」と思われる可能性もありますし、相手が強く出れなくなるんですね。

ということで、困った時にはこの文句を使ってみてください。私は100発100中でするっと店舗をあとにできました。でも、効かなかったらごめんなさい。

毛、剃るのまじでめんどくさいよね! 小学校高学年とか中学校からずーっとやってるんだもん。忠告を聞かずにここまで読んだ男性は、それがどれだけめんどくさいことか、そしてそれゆえに脱毛って流行ってんだぜってことだけでも心にとめておいてくださいな。

さよなら、無駄毛!