Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

早起きして築地の『うなぎ 米花』で海鮮丼食べてエクストリーム出社してみた

おはようございます、うたこです。毎日毎日8時間も寝て過ごしているわけなんですが、これって実は1日の3分の1にあたるってこと、ご存知でしたか? 今日はねてばっかりのそんな日々と昼間と夜にだけフォーカスした人生で朝がかわいそうになったので、早起きして築地に朝ごはんを食べに行きました。そう、今さっきの話です。

当然ながら、築地市場には休日があります。基本的には日曜日と・・・水曜日!! そんな下調べを一切せずに朝の電車に乗り、食べログでどこのお店に行こうかあさっていたところ・・・あれ? 水曜不定休のお店がちょこちょこあるぞ? まさか・・・と思って見てみると・・・。

 

水曜日だけど、今日だけあいてるーーーー!!!! 奇跡的ー!!!

 

f:id:utautan:20150318102205p:plain

築地市場に行くときは、ちゃんと調べてから行きましょうね。はい。

しかしながら、「築地で朝ごはん」と調べると当然ながらの海鮮丼から鶏料理までめっちゃ色々出てきて本気で迷います。ですが、私はその中で「うなぎ 米花」さんをチョイスしました。結論からいうと大正解です。私の勘は朝から冴え渡っています。

7時10分くらいに市場に到着しました。長蛇の列ができている海鮮丼のお店も3店舗くらいありましたが、ここは5~8人程度の行列でした。椅子に番号が振ってあるためきちんと並んで座って待つことが出来ます。湯たんぽまで置いてありなんだか優しいです。

店内に入ると、極狭!!! 5人でつめ込まれた為に私は壁と半身になってしまいました。そして注文する前から海鮮丼が出てきます。どうやら朝はこれだけ? か、もしくは一見さんは皆これなのかな。注文何にしようって結構悩んでいたんですが、まぁ、出てくるなら考えなくていいからそれでもいっか、と納得した我々。

中では店長のジョニーさんが愛想全開でピースを見せてくれます。かわいらしいです。

f:id:utautan:20150318094522j:plain

海鮮丼は、とにかく、でかい!!!! ボタン海老丸々、あわび! (これは市場では一個1200円くらいで売られていた・・・)まぐろは2センチくらいの分厚さのものが3枚。途中から中トロになっているものもあり。いくらがご飯の上にべよーんと広がっていて、なんじゃこりゃ。なんとも贅沢でした。うまうま言いながら食べました。これで2000円! 市場内の他のお店に比べてダントツでコスパよさそう。

生の海老はアレルギーがあるから恐る恐る食べたんだけど大丈夫だった。こんなところで勝負仕掛けてぶっ倒れたら大変なのにね。でも、美味しいものが食べられないなんて辛いんだもの・・・。

その後、始業の早い友達は先に出社し、ル・パンにて焼きたてのクロワッサンをもぐもぐしてまだ9時にもなってないってことに喜びを感じまくっていました。

これぞエクストリーム出社!!!! 楽しかった~。東京のモーニング開拓もしたいな! 朝から遊べる!