Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこ一国の主へと 部屋の大きさとソファのバランスについて考えてみた

こんにちは、インテリアのことを考えると夜も眠れないうたこです。

部屋に隙間があるとそこにみっちりとものを詰め込んでしまってどうも不格好になる、という程度のセンスの持ち主なのですが、久しぶりの一人暮らしに向けて必死でインテリアについて勉強しています。

色、ソファとテーブルのサイズ感なんかは段々分かってきましたが、肝心なことを忘れていました。

部屋とソファのバランスです!!

むしろ何故ここを無視していたのか、私にもよく分かりません。

部屋とソファと私

部屋には、ソファだけがあるわけではありません。私もいます。なので、私の動線を考えて配置できるサイズの物を選ばなければならないのです。めちゃくちゃ参考になるサイトがありました。

songdream.jp

例えばですが、うたこがまっすぐにてくてく歩くとするとその幅は大体60センチくらい。なので、ソファと壁の間には60センチの空間が必要になります。

窓際に置いて、窓際はカーテンだけ閉められれば大丈夫、というのであれば30センチくらい空けておきます。

また、ソファとテーブルの間は30センチ~40センチ、テーブルからテレビの間は80センチ以上ということなので、まずは足し算をしてみましょう。

部屋の縦の長さ

60+ソファの奥行き+30+テーブルの奥行き+80+テレビ台の奥行≦部屋の縦の長さ

になれば、ちょうどいい感じで部屋に収まるということです。

部屋の横の長さ

60+ソファの幅+30≦部屋の横の長さ

になれば、ちょうどいい感じで部屋に収まります。

うたこも計算してみた

うん。ちょいオーバー。

10センチ前後足りない計算になりました。果たしてこのちょいオーバーがどのように響いてくるのか・・・。でも、ポジティブに考えたらすっごいぴったりサイズってことじゃない? すごくない? 運命なんじゃない? 

 

・・・。

 

ソファを探しなおしたくなったらこちら