Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

縮毛矯正に飽きた ばっさり地毛ショートにしてから1カ月が経ちました

こんにちは、13年ほどの縮毛矯正人生をやめて地毛で生きていく決意をしたうたこです。

髪をばっさりとショートにしました。

utautan.hatenablog.com

 潔い切り方ですね。人生で初のショートでしたが、起きてからのヘアセットも楽だし何よりも「地毛で街中を歩けている」という感覚がすっきりと嬉しいです。

縮毛矯正だと、私の髪はしょせん偽物・・・っていう感覚がどうしてもあるんですよね。髪の話になって「えーストレートでいいじゃーん」と言われるたびに「いやこれ縮毛矯正だからさ、めっちゃ金かけてやっとこれなんやで、全然やで。」っていうつらみ。縮毛矯正やってる人には分かってもらえますよね。。

地毛ショートにして1カ月

と、いうことなんですが、髪というのは切った後が大切です。自分でちゃんとヘアセットできるのか? とかそういうこと。

切って1カ月たったので、ただでさえ髪の伸びるのが早い私は段々と取り扱いが大変になってきました。1カ月で、1~1.3㎝くらい伸びるんですよ。。伸びすぎ。

風呂上り

最近は自然乾燥です。自然乾燥して1~2時間くらいでふあっふあの髪になります。頭皮から10㎝くらい上に髪の毛がある状態になります。

寝起き

起きた時、全ての髪は上空にあります。広がり方もすごくなってきたので、頭皮から15~20㎝くらいの場所に髪の毛があります。ふあっふあふあふあです。あれです、パパイヤ鈴木一歩手前みたいな感じです。

ヘアセット

まず、寝ぐせを全部リセットするために髪を完全に濡らします。そして、ワックスをたっぷりつけます。ここ、たっぷりじゃないと時間とともにどんどん広がってきます。ワックスよりも、グリースの方が広がりは抑えられるようです。

ヘアアクセ大活躍

ニット帽、ベレー帽、ヘアバンドなどが大活躍します。髪の毛自体は自由自在に動き回っていて、何もしなくても動きがあるためアイテムを追加することでちょっとお洒落感が出ます。世の中の誰がどう頑張ってもここまでしっかりコテで巻いたりすることは不可能だからです。天パならではですね。

美容院には頻繁に行った方がいい

ショートというのはただでさえスタイルを維持するのが難しいです。30㎝の長さの髪の人が1㎝伸びたら30分の1ですが、10㎝の長さの髪の人が1㎝伸びたら、10分の1ですからね。変化しやすいのです。

私は次は地毛ボブにチャレンジする予定ですので、また近々美容院に行き、その結果を記したいと思います!!! 

天パに生まれて苦労しているみなさん、してきたみなさん、これからも強くたくましくうねりましょう。