Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

ダイエットに飽きちゃだめ! 低血圧×下半身太り限定 水風呂ダイエット法

こんにちは、最近毎朝水風呂に入っているうたこです。

入るだけでむくみの改善に繋がり、ひいては下半身痩せに効果があると予想される「水風呂ダイエット法」のご紹介です!!! 

うたこが展開した超理論はこの2つの記事で確認してね。

 

utautan.hatenablog.com

 

 

utautan.hatenablog.com

 

低血圧×下半身太り限定 水風呂ダイエット法

f:id:utautan:20150715083659j:plain

この水風呂ダイエット法を試していいのは以下に当てはまる人だけ! 

  • 上半身は普通or細いのに下半身だけ太い
  • 血圧が最大(収縮期)血圧が100~110mmHg以下
  • 低血圧の症状がある
  • 健康である←重要
  • 高血圧系の病気を持っていない(低血圧なら持ってないとは思うけど)
  • 心臓とか弱くない

水風呂って体をいつもとは全然違う状況にするので、不安のある人は絶対にやらないでください。何かあっても責任は取れませんゆえ・・・。

水風呂ダイエットのやり方

  • やっていいのは夏場だけ!!! 冬はだめ。
  • 朝か、昼食前までにやる。夜はだめ。
  • 腰のあたりまで20度前後の水をためる。
  • 10分程度入浴する。
  • 間にあたたかめのシャワーを挟んでもOK(熱いのはだめ)

はい、これだけです! 

水風呂が低血圧と下半身太りに効果がある理由

外から冷やすことで血管が収縮し、血圧を高めることができます。これによって全身に血が巡り、酸素・栄養素の供給と余計な水分・老廃物の回収をスムーズに行えるようになります。

夏しかできない理由

水風呂に入ることで血圧を上げる、というのがこの水風呂ダイエット法なのですが、冬はそもそも寒いので既に血圧が上がっている状態なのです。そこに更に血圧を上げるようなことをすると、高血圧になりすぎる可能性もあり、危険です。

対して夏は、暑さで血圧が下がっている状態なので水風呂に入っても通常の血圧に戻すかそれより少し上げるくらいの影響になるはずなので、大丈夫ということ。

冬に水風呂は、単純に寒すぎて嫌だと思います。

朝か昼食前に行う理由

水風呂により血圧を上げると、体はめちゃくちゃ活動的モードになります。交感神経が刺激されている為、頭も冴えます。だから、朝にやるのは一日を元気に過ごせてとてもいいのですが・・・夜にやると、眠れなくなります。

腰辺りまで20度前後の水にする理由

あまり温度が低いと体に負担が大きいからです。銭湯とかの水風呂が18度とかなので、20度前後なら大丈夫かと思います。肩まで浸かると心臓も冷たい水の中になっちゃって負担が大きいと思うので、腰まで。それでもむくみは十分改善されると思います。

10分程度にする理由

あんまり長く入ってると単純に寒いです。続けられないと意味ないし・・・。音楽かけながら、2~3曲分も入れば十分だと思います。

間に温かいシャワーを挟む理由

これはお好みでいいんですが、水風呂で収縮した血管を一度拡張させてもう一度水風呂で収縮させれば、効果的に血を巡らせることができます。

ただこれ、熱いお湯にすると血管の拡張と水風呂での収縮の差が大きくなりすぎて体に負担ですし、下手すると急激に高血圧になって倒れる可能性があるので絶対にやめてください。ぬるいシャワーがおすすめです。それでも、水に浸かっていた体には十分温かいですし。

むくみを改善し元気が出る水風呂ダイエット法

無理してやって倒れないでくださいね! 私のような低血圧(血圧50-80)には効果てきめんだと思うので、気になる人は出来る範囲でやってみてください。

低血圧は病気でもないし全く注視されていないみたいなんですけど、ちょっと血圧をあげられるだけでも全然活動しやすさが違います。不思議。