Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

甘いものに飽きたいけど 北千住のかどやでお団子を食べてきた

こんにちは、北千住は今や人気の住みたい街らしいですね。うたこです。

私も近辺に住んでいたことがあり、そのへんをうろうろと散歩していたことがあります。北千住、というあんまり聞いたこともない地名であるにも関わらず、駅前にはマルイもルミネもあるし、老舗喫茶店や美味しいラーメンなどなどあるので結構楽しいところだなぁと思っています。

そんな中! 有名店であのマツコ・デラックスも「行きたいけど団子はいつも売り切れていて食べたことがない」と行っていたかどやに行ってみました。

槍かけだんご@かどや

槍かけだんごとは? 

参勤交代の大名行列で、槍持ちは決して槍を横にしてはいけません。とある道で、松が張り出していた為に槍を横にせずには通れないところがありました。仕方ない、と松を切ろうとしましたが、のちの水戸黄門、徳川光圀公が「もったいないから、一旦ここに立てかけなよ。で、松を超えてからもう一回持てば倒したことにはならないだろう?」と、一休さんも驚きのとんちをきかせて、松もおらず槍も横にせず、ついでに休憩まで取れるようにしてしまった! という場所なのだそうです。

f:id:utautan:20150829000122j:plain

休憩中にこの団子を食べたのだろうか。

1本90円とは、最近でも中々見ない金額設定。いいですね。なんだか、いいですね。

f:id:utautan:20150829000125j:plain

かどやの槍かけだんご、是非ここで槍を立てかけつつお団子を食べてください。私は槍は持っていませんでしたが、自転車を立てかけてお団子を食べました。

tabelog.com