Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

興味は尽きない 上野の科学博物館で忘れちまった記憶を刺激してきた

こんにちは、興味関心はあるのに記憶が長持ちしなくて知識の蓄えがないうたこです。

「女性にサインコサインタンジェントなんて必要ない」なんて言ってしまった発言が話題になっていましたが、学問っていうのは誰かが誰かに必要・不必要と決めることのできるもんではありません。未来の為にあるもんです。誰がどのジャンルに才能を開花させるか分からないから、とりあえず全員に取っ掛かりを与えていく、それが教育というものなのではないでしょうか。

ということで、どの学問ジャンルにも才能を開花させなかったうたこは国立科学博物館にやってきました!!! 

国立科学博物館

f:id:utautan:20150906233010j:plain

国立科学博物館は、日本館と世界館に分かれており、地学・生物学・物理学・科学・地球の歩み・人類の歩みあたりの様々な資料をみることができます。

あぁぁそんなの習ったなぁぁと、出てきもしない記憶が刺激されること、間違いなしです!!

入館料

大人:620円

高校生以下無料

見て回ろう。

入り口にはDなんちゃらという機関車? が鎮座しています。有名なものらしいです。ヘッドライトが2つなのは北海道仕様ってことだろうか、などと推測していました。

f:id:utautan:20150906233020j:plain

館内は、いい感じの古めかしさです。

博物館って、いいですね!!! こんな感じのところ、前はイギリスで行ったかなぁ。(自慢)

f:id:utautan:20150906233026j:plain

個人でコレクションされていた様々な鉱石。何かを究めたるオタクはすごいです。

f:id:utautan:20150906233032j:plain

ジュラシックワールドが観に行きたくなる化石たち。ジュラシックワールドは4DXで観るのがおすすめみたいですよ。アトラクションみたいで楽しいそうです。

f:id:utautan:20150906233038j:plain

携帯式日時計は、まるでスマホのようでした。

f:id:utautan:20150906233057j:plain

ラクダの脂肪。私も、脂肪を局所的に配置したいものです。

f:id:utautan:20150906233105j:plain

牛の胃腸。

もつ焼きが安価で食べられる理由がなんとなく分かるレベルで、大量にあります。

f:id:utautan:20150906233114j:plain

すごい剥製たち。

これも個人の方のコレクションだったらしく・・・コレクターってすおい。

f:id:utautan:20150906233120j:plain

 

わきゃーっ!

 

f:id:utautan:20150906233125j:plain

所要時間

割りとサクサクみていって4時間半かかりました。特別展もみる場合にはもう少し時間がかかります。

歩きやすい靴で行き、途中にお茶休憩を挟むことをおすすめします!w 丸一日いられて面白いと思うので、家族のお出かけにもたまのデートにも、ちょっと賢くなったような気分を味わえていいと思います。

www.kahaku.go.jp