Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

興味は尽きない NHKドキュメンタリー「京都人の密かな愉しみ」は渋みの効いたお茶のよう

 こんにちは、母親のおすすめでNHKドキュメンタリー「京都人の密かな愉しみ」というドラマを見たうたこです。

京都人の密かな愉しみ

f:id:utautan:20150925225503p:plain

主演は常盤貴子さん。人類文化学の教授のひとり語りで物語は始まるが、京都という、外から見ると「ちょっと特殊」な土地に生きる人々の人間ドラマが、しっとり描かれている。

京都で「ぶぶ漬けでもいかがですか?」と言われるのは「はよ帰れ!」と同じ? 

よそ者には冷たい? 

そんな京都のイメージについて深掘りされ、ドラマ形式で紹介されている。

 

私が一番印象に残っているのは、京都人は身内に見栄っ張り、江戸っ子は外に対して見栄っ張りという話だった。ぱぁー! っと奢ったり奢られたりいうのは江戸の文化だけど、京都はそうじゃない。京都は・・・

 

うーん、なんといっていいのか分からない。そんな空気のようなものを感じられるドラマでした。再放送、またやってくれるといいのになぁ。

www.nhk.or.jp

www.nhk.or.jp