Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング 柿とバナナで美味しい秋のスムージー

こんにちは、分かりやすくスムージーにハマっているうたこです。

どんどんと興味の対象が移り変わっていきますがそれが自分自身でも心地よいです。新しい物を得て! そして古いものを忘れる! 飽きるとはまさに新陳代謝そのものなのです。(えへん)

柿とバナナのスムージー

f:id:utautan:20150929210802j:plain

秋ですね。柿の季節です。スーパーにもちょこちょこ柿が並んでいませんか? 傷み始めているという理由で安くなっている柿があったら、スムージー用に急いで買って帰りましょう!! 

材料

  • 柿 1個
  • バナナ 半分
  • 牛乳 150cc
  • 無糖ヨーグルト 100g

 ↓私はヨーグルトの代わりにこいつをぶちこみました。

utautan.hatenablog.com

柿は皮のまま

柿は、皮と果肉の境目部分に一番栄養素が多く含まれているので、皮をむかずにそのままブレンダーにかけることをおすすめします。綺麗に洗って16等分くらいに切ってからブレンダーにかければ大丈夫だと思います。

柿はまずビタミンCを多く含んでいます。1日に必要なビタミンCを、なんと柿1個でまかなうことができるそうです! こりゃすごい。

その他、柿のオレンジ色の色素成分であるβ-カロテン・β-クリプトキサンチンは抗酸化作用や、骨粗鬆症・がん・糖尿病などの生活習慣病の予防や免疫力の向上に効くのではと言われています。

皮ごと入れることで、食物繊維的なものも摂取できます。いいですねー、柿。もっと傷んでくれ! 私がスムージーにする!! 

柿とバナナのスムージーは357kcalでした。牛乳も入れると一気にカロリー高くなるなぁ・・・でも美味しいからめっちゃ満足。