Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

節約には飽きられない auのiPhoneをSIMロック解除して使いたい! 

こんにちは、必死でSIMロックを解除しようとしているうたこです。

現段階でいうと、90%失敗しているところです!!! つらい! でも、私は諦めない!!! 私が挑戦しようとしているSIMロック解除方法とその流れ、失敗事例についてまとめます。

SIMロックを解除して格安スマホのSIMカードを使いたい

 まず、下記考察により私は格安スマホに乗り換えることを決めました。

utautan.hatenablog.com

私のiPhone

2013年に発売されたiPhone5Sの、キャリアはauです。この時の端末はまだSIMロック解除が義務化されておらず、キャリアロックがかかっています。

f:id:utautan:20151207084729j:plain

自分でデザインして注文したWickedのケースがついたかわいいヤツです。

やりたいこと

10月末までキャンペーンがあり、その時に申し込んでおいたmineoのDプランを、手持ちのiPhoneに対応させたい。

mineoのDプランというのは、docomoの回線を利用したプランのことです。docomoのSIMフリー端末かSIMフリー端末であればSIMカードを指すだけで使えます。

mineoは唯一auに対応したMVNOと言われており、auのSIMフリー端末であればそのまま指して使えるAプランもあります。

mineo

ところがどっこい!!! 

 

私のiPhoneはSIMロックされているものなので、このAプランは使えません。ていうか、もし解除できてもiOS9.1にアップデートしてしまっているので使うことができません。八方塞がり!! ということで私は考えました。

 

auのiPhone5SをSIMロック解除してmineoのDプランのSIMカードを入れる。

 

完全に自己責任の範疇に足を踏み入れることになります。上手く行かなかったらWi-Fiだけで生きていくしかないのか・・・。

SIMロック解除までの流れ

こちらの方が、2015年10月24日に記事を書いてくれていました。まさしく、私がやりたいことです。

blog.goo.ne.jp

手順は上記サイトを参考にしてください。下記は私が実際にやった流れで、「失敗」したものです。

私の失敗

  1. まずは各種設定を調節します。
  2. 元々入っているauのSIMカードに下駄を履かせます。私が買ったのは、SIMロック解除界隈でも割りと知られているAPNショップさんのです。
  3. どちらが表か分からなくて悩んだのですが、ポチポチが6個付いている方が上です。その上に、SIMカードの金属板を当てます。
  4. 入りません。
  5. 分厚くなってしまうため、SIMカードが1~2mmはみ出してしまいます。
  6. 削ります。これでもう、この先誰にも助けを求めることができなくなりました(爪の手入れをするんだよ、と言って2013年の誕生日に女友達からもらった爪やすり。開封して最初の仕事はSIMカードを削ることでした。)
  7. 入れます。反応しません!!!!!!!!!!!!!!!!!
  8. 普通にauのSIMカードだけに戻します。反応しました。
  9. mineoのSIMカードだけを入れてみます。反応しました。(でもこれ絶対やっちゃだめだったと思う)
  10. 多分下駄が悪い、ということで交換を依頼。APNショップさんは交換対応をしっかりしてくれるので、ちょっと値段は高いですけどそもそも交換代金が入っているような気がします。ちなみに、私は

    http://www.r-sim.me/ でチェックして正規品だよ! と出たにも関わらずだめでした。どういうこっちゃねん。

と、ここまでが第一の失敗です。

その後auのSIMカードに戻して3日くらい過ごしました。最初は電波を掴まず、もう終わりだと思いましたが、インストール済みだったmineoのプロファイルを削除することでなんとか掴めるようになりました。でも、 全く安定しません。5分に1度途切れるレベルです。

大丈夫な下駄を手に入れて

多分大丈夫な下駄を、交換対応にて送ってもらいました。そうすると、第一段階の「auのSIMカードを認識し、キャリアロック解除ができる」というところまで到達することができましたー!!!!! 

しかし、mineoのSIMカードを全く認識しません。SIMなしの文字が左上を占領しています。

果たして私は無事にMVNOに乗り換えられるのか?! 携帯という文明の利器を手放すことになるのか・・・?! 次号に続く!