Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

au版iPhone5sでmineoのDプランにSIMロック解除に失敗

f:id:utautan:20151112063000j:plain

 

こんにちは、iPhoneがiPodになってしまったうたこです! 

どうしようこまったなぁ。でもWi-Fiあったらなんとかなるからいっかぁとか思っている私もいる。

 

iPhoneを壊した方法

SIMロックされているiPhoneにSIMカードを刺そうとしたんです。

 

私のiPhoneについて

  • au版iPhone5s(2013年発売・キャリアロックがかかっている)
  • iOS9.02アップデート済

やりたかったこと

  • mineoDプランのデュアル(音声通話つき)へのMNP

そのためにやろうとしたこと

  • r-sim10を使ってSIMロック解除

書き出してみるとすごいシンプルな気がするのになぁ! 

 

実際にSIMロック解除に挑戦してみた

ということで挑戦しますよね。

 

2個目のr-sim10が届いた

  1. 設定を調節
  2. auのSIMカードを取り出しr-sim10を装着してiPhone5sに挿入する。
  3. キャリアロック先リストがポップアップ・・・しない! 
  4. 設定画面を開いていたのでホームに戻る。
  5. キャリアロック先リストがポップアップした! 
  6. JP AUを選択
  7. i5/i5S/i5Cを選択
  8. mineoDプランの場合、TMSIを選ぶらしいので選ぶ
  9. M1,M2,M3というのが出てくるのでM2を選ぶ
  10. (でも、あとから調べるとiOS9移行はM3にしたほうが良かったのかも)
  11. そのまま「設定」→「電話」→「SIMApp」を開き、LockCarrierを確認。「LockCarrier」ならロック解除済、「>LockCarrier」になっているとまだロックされています。この時点では、ちゃんと「LockCarrier」になっていてやったぁってなってた。
  12. iPhone5sからauのSIMカードを取り外し、mineoDプランのSIMカードを重ねてiPhone5sに挿入する。

キャリアロック先がでない!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

 

あ、でもまだMNP手続きが完了していないから、そのせいかな? とポジティブに考えて手続きを完了させるも、相変わらずSIMの認識はしない。

ここまでで、終わりました。

 

考えられる原因

  • iOS9.02にr-sim10が対応していない
  • r-sim10が不良品である
  • iPhone内部のSIMスロット付近が何らかの形で破損している

これくらいでしょうか・・・? 

それからというもの、ネットで配布されているプロファイルを入れたり出したりネット設定をリセットしたり再起動したりSIMカードスロットを入れたり出したりしていますが、うんともすんともいいません。

元のauのSIMを入れてみたり出してみたりr-sim10に乗せてみたり色々やっているのでもう手順は無茶苦茶ですね。

 

とりあえず、mineoのSIMカードの中に私の電話番号は生き残っているわけですが、実際には使うことができません。Wi-Fi環境下でだけ使える私のiPhone。

これじゃぁデートの約束に不便

SIMについたかも知れない手の油や埃も綿棒で取り除いたし・・・もうさっぱり分からないや! もし何か分かる人がいたらぜひ教えて下さい。助けてください。

 

以上、うたこのSIMロック解除失敗レポートでした。是非参考にしてください!w 

 

後日、成功しました。最近はSIMフリーの端末の販売が基本なので、こんなに苦労することはないと思いますが……ギークな遊びをした記念に記事は残しておきます。

utautan.hatenablog.com