Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング 食戟のソーマに出てくる煮凝りと卵そぼろご飯を作ってみた! 

こんにちは、漫画に出てくるご飯ってなんであんなに美味しそうなんですかね? うたこです! 

食戟のソーマで最初の方に庶民的な卵料理として出てきた煮凝りと卵そぼろご飯を覚えていますか? 週刊少年ジャンプの方では、2013年の2号と3号に出ていたような気がします。

神の舌を持つという薙切えりな様を腰砕けにしたあのふりかけですね。実際に作ってみました!! 

煮凝りと卵そぼろご飯

参考レシピはこちら! 

cookpad.com

材料(5~6人分)

煮凝り

  • 手羽先 10本前後
  • ごま油
  • 生姜チューブ 3cmくらい
  • かつおだし汁 1,000ml
  • 酒・砂糖・みりん 大さじ2
  • 醤油 70ml

卵そぼろ

  • 卵 6個
  • 砂糖 大さじ2
  • 塩 少々
  • 刻みネギ 適量

作り方

煮凝り

  1. ごま油を熱し、手羽先の両面をこんがりきつね色に焼く
  2. 手羽先と調味料を鍋に入れて強火で煮込み、煮立ったらアクを取る
  3. アクを取りつつ、弱火で煮汁が半分になるまで煮込む
  4. 煮汁をタッパーに入れて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固める
  5. 手羽先は骨から外し細かく切る
  6. 完全に冷え固まったら、煮凝りは1cm角になるように切る

卵そぼろ

  1. 卵をといて調味料を加えてしっかり混ぜる
  2. フライパンで弱火にかけ、菜箸で手早く混ぜ続ける
  3. 細かいそぼろになったら皿に移し、粗熱を取る(完全に冷ましておいた方がいいかも)

器に、手羽先、煮凝り、卵そぼろの順に重ねていく。熱々ご飯の上でこそ、このふりかけは生きるってもんよ!! 

ということで作ってみよう。

まずはごま油で手羽先をこんがりきつね色に焼いていきます。

f:id:utautan:20151207084637j:plain

手羽先だけ見るとなんとも言えない気持ちになる。

f:id:utautan:20151207084638j:plain

何度かひっくり返しますが、しっかり焼き目がついたほうが美味しそうです。

焼けたら、煮込み始めます。

f:id:utautan:20151207084639j:plain

30分くらい煮込みます。結構長いので休日にのんびり作りたいもんですね。

それぞれのアイテムが出来上がった状態がこちら!! 煮凝りはビビるくらいぷるぷるになります。崩れやすいので気をつけて切りましょう。タッパーの中で切ってしまって、そのまま器に盛るのがいいかもしれません。

f:id:utautan:20151207084640j:plain

器に盛った状態がこちら!!! 

じゃじゃーん。

f:id:utautan:20151207084641j:plain

ご飯にのせて食べると、確かに煮凝りがどんどんとろけてご飯に卵に絡みついていきます!!!! 出汁がすごい。めっちゃ美味い。

これは確かに、ソーマすごいって言わざるを得ません。

でも、どう考えてもえりな様を待たせていたあの短時間に作れるような代物じゃないですよこれwww 暇な時に是非やってみてください。