Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

食べることには飽きない 強羅の山路でとろろそばとかつ丼食べてきた

こんにちは、最近ろくなものを食べてないってバレてました? うたこです。

週末に久しぶりに遠出をして、観光地ではありますが美味しいご飯を食べました。箱根湯本駅から電車で40分程のところにある強羅駅にある山路さんです。

山路@強羅

強羅駅ってすごい硬そうなところだなぁと思いながらやって来ました。

f:id:utautan:20151125072453j:plain

観光地となるとどこも高いし美味しくないしでお店選びにどちゃくそ迷うのですが、ここが一番良さそうでした。まぁ、ちょっと高いのはもう仕方ない。

f:id:utautan:20151125072455j:plain

私はどうしてもとろろが食べたくなり、とろろせいろそばに。

新そばの季節だそうです! 白いお蕎麦なのでそばの実の中心部分を使っているか、一番粉から二番粉あたりを使用しているのでしょうか。

そばは、収穫してから時間をおいたほうがおいしくなるそうで、これからの1月や2月が一番美味しい季節だそうですよ。寒いから、あんまりお蕎麦っていう感じでもなくなってしまうけど。

f:id:utautan:20151125072456j:plain

とろろ、めっちゃ美味しかった。

f:id:utautan:20151125072457j:plain

しかし、とろろそばって食べ方に迷いますよね。

つゆの中にとろろを入れてしまうと、せっかくの粘りが伸びて美味しさを味わえないし・・・そんな時はとろろの方に少しつゆをいれて、そっちで絡めて食べてもいいみたいです。薬味を途中で足したり、最後の方にはうずらの卵をぽとんと落として、お蕎麦と一緒にそのままずるり!!! 

とろろのねばねばに卵の濃厚さが絡んでたまらなく美味しいです。

f:id:utautan:20151125072458j:plain

さてさて、いももち豚のかつ丼も美味しかったんですよ。

f:id:utautan:20151125072459j:plain

いももち豚の特徴は、旨味と甘み。特殊な肥育方法をとっているため、旨味成分のグルタミン酸とビタミンEを多く含み、旨味の強いジューシーな赤みとくちどけのよい上質な脂身を堪能できるとのこと。

f:id:utautan:20151125072500j:plain

お肉は分厚く、衣は薄めだけどしっかりサクサクが残っていて・・・でも、だしもしっかり染みているからじゅわっとした旨味が楽しめる!!

美味しかったー。美味しかったって言ってたら、「お店が綺麗だったからでしょ」と言われて図星でした。えぇ、お店も清潔でよかったですよ。

強羅駅に行く機会のある方はぜひ。

 

tabelog.com