Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

甘いものに飽きたいけど 中野屋本店で和菓子をおみやげに

こんにちは、町田探検に行ってきたうたこです。

締めくくりに中野屋本店の和菓子を買って帰ることにしました!! 

中野屋@町田

カフェ中野屋から徒歩2~3分のところにあります。こちらが創業昭和8年(1933年)の老舗和菓子屋さん。

f:id:utautan:20151211073932j:plain

和菓子って、美味しいけど普段から買って食べることって中々ないじゃないですか。それを、カフェで敷居を下げて「こんな美味しいパフェなら、大本の和菓子も食べてみたい!」ってさせるの、天才的な戦略だなと思いました。

150円前後で買える幸せが、ここにはあります。

f:id:utautan:20151211073926j:plain

すあま! 

私は関西出身なので食べたことがありません。すあまは関東地域でお祝いごとの際に用いられるお菓子で、ほんのりと甘みのついた餅、ですね。サーモンの寿司にも似ています。

f:id:utautan:20151211073927j:plain

友人一押しの豆大福! 

こしあんとつぶあんが選べなかったので両方買いました。

f:id:utautan:20151211073923j:plain

じゃーん。一人で食べるのに4つも買ったよー。愚かだね! 

f:id:utautan:20151211073928j:plain

まず、つぶあんの方から食べてみることにしました。

f:id:utautan:20151211073929j:plain

つぶつぶしていますね。

餅は結構しっかりした弾力がありました。もぎもぎと食べていきます。ほんのり甘くて、あんこのつぶつぶと生地の豆感が賑やかです。夜だからちょっと固くなっちゃってたのかな? 出来立ても食べてみたいなー。

うん、うまい! 止められない! 

f:id:utautan:20151211073930j:plain

2つまでは食べていい、残りの2つは明日の朝ごはんにしよう。

すあま!! これは餅ですね。もにゅ~っとしていました。ほんとにほんのり甘い。これも美味しい。

f:id:utautan:20151211073931j:plain

写真がないんですが、こしあんも栗ようかんもめちゃおいしかった・・・。

栗ようかん、もうほとんど栗!!! 隙間にようかん。なめらかな口当たりと栗のほっくり感がー。あぁー、おいしいー。

tabelog.com