Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング ふわぷる親子丼作ってみた

こんにちは、一度料理を始めると調子に乗って何度でも、うたこです。

先日、billsのスクランブルエッグを再現したようなスクランブルエッグを作ってみましたが、それを応用すれば美味しい親子丼になるんじゃね? と思ったのでやってみました。

ふわぷる親子丼

このスクランブルエッグになるやつ、違う材料で作ればあるいは……?

utautan.hatenablog.com

材料

  • だし汁 80cc(卵1個あたり)
  • 玉ねぎスライス
  • 鶏胸肉 100gくらい

作り方

  1. だし汁で鶏胸肉と玉ねぎスライスを、鶏胸肉にしっかり火が通り玉ねぎがしなしなになるまで煮込む
  2. 鶏胸肉と玉ねぎを一旦取り出し、だし汁を冷ます
  3. 卵が固まらない程度に冷めただし汁と卵を混ぜあわせる
  4. クッキングシートを敷いたフライパンに卵液を流し入れ、中央部分に玉ねぎと鶏胸肉をのせる
  5. ふつふつして固まりだしたら、端から中央へシリコンベラを使って卵液を寄せていく
  6. ある程度集まったら、中心部分の卵は余熱で固まるのでご飯の上にのせる!! 

簡単ですね。やってみよう!!! 

卵液を入れて中央に具材をのせているところがこれ。不思議な図ですね。

f:id:utautan:20160213205752j:plain

よいしょよいしょと中央に集めてご飯の上にのせるとこんな感じ! 

f:id:utautan:20160213205753j:plain

分かりづらいけど、ぷるぷるしています。ちょっと肉厚な卵になっている感じ。

f:id:utautan:20160213205754j:plain

だしをたっぷり含んだ卵がふわふわと具材を包んでいて、美味しい!!! 貧乏飯だけどこういう作り方をするだけで気分は料亭だね。

うたこ亭。

「いらっしゃぁせ~♪」