Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング 生チョコロールケーキを作ってみた

こんにちは、突然ロールケーキが食べたくなることがよくあるうたこです。

生クリームはハイカロリーですがゆえに美味い。クリームだけ食べて気持ち悪くなりたい! (そしてそのあと激しい後悔に襲われる)と思う女子は私だけではないはず。

手元にもろもろの材料があったので、人生初、ロールケーキ作りにチャレンジしてみました。

米粉の生チョコロールケーキ

米粉を使用すること、生チョコロールケーキにすることなど、どう考えても初めての人がやるような挑戦ではありませんが、とりあえずやってみます。

生チョコクリームについてはこちらのレシピを参考にして作ったチョコムースを使用し、米粉のロールケーキ生地についてはこちらのレシピを参考にします! 

材料

  • 柚子風味の生チョコムース
  • 米粉 40g
  • 砂糖 40g
  • 卵 3個

米粉のロールケーキ生地は26cm×26cmの天板一枚分となります。

作り方

  1. 卵と砂糖をハンドミキサーを使用してもっこもこになるまで混ぜる。15分くらいかかります。
  2. 米粉を加えてハンドミキサーの低速で混ぜあわせる。
  3. クッキングシートを敷いた天板に流し入れ、トントンと叩いて空気を抜く。
  4. 190度に熱したオーブンで8~9分焼く。
  5. 焼き上がったら天板ごと30cmくらいの高さからバンっと落とす。(焼き縮みを防止するようです。)
  6. 生地を天板から外し、全体にラップをかけて冷ましたら完成!! 

作り方的にはとにかく混ぜて焼いたらできるっぽいです。やってみよう! 

やってみよう

卵と砂糖を混ぜます。私はステンレス製のボウルしか持っていないんですが、ステンレス製だとハンドミキサーとぶつかって削れて金属粉が出てしまう可能性があるので、プラスチック製のボウルを購入することをおすすめします。

当たらないように当たらないように気を使いながら混ぜるのは結構面倒くさいです。

f:id:utautan:20160213205755j:plain

めちゃくちゃ混ぜ続けています。心が折れそうだったので、15分でタイマーをセットし、チラチラ見ながら混ぜ続けました。

f:id:utautan:20160213205756j:plain

だいぶもたもたっとした感じになりました! これがまさか卵3つと砂糖だけでできているなんて信じられない。泡立てるってなんてすごいんだろう。

白い粉は米粉です。低速ミキサーでさっくり混ぜあわせます。

f:id:utautan:20160213205757j:plain

生地は天板に流し入れて焼きましょう。9分ほど時間があるので、この間に生チョコクリームを作ります。

 

生チョコムースを作って食べた時に、「これ、生チョコクリームが固くなったやつや」と思ったことから今回のロールケーキは生まれました。柚子風味の生チョコムースはほんとに美味しいのでぜひ一度作ってみて欲しいです。

f:id:utautan:20160213205758j:plain

生地も焼き上がりました!!!! 一度全体をラップで覆って冷まします。米粉は、ロールケーキ自身の蒸気でさらにしっとり感を増すそうです。

f:id:utautan:20160213205759j:plain

冷めたのでひっくりかえしました。ここからクリームをぬったくっていきます!!! 

f:id:utautan:20160213205800j:plain

ロールケーキにクリームを塗るときは、手前が多め、巻き終わりは2センチくらい空けておくのがコツだそうです。こうしないと最後にクリームがでばぁ~っと外に出てしまうんだとか。

f:id:utautan:20160213205801j:plain

美味しいかな? と思って余っていたオレオを砕いて入れ込みました。いい感じな気がします。くるくると巻いていきます。

f:id:utautan:20160213205802j:plain

巻いたら、再びラップでくるんで2時間くらい冷やします。

生地とクリームをなじませるため、だと思います。多分。そして完成したのがこちらの生チョコロールケーキ!!!!! 

オレオがしっとり馴染んでいる上に、いい感じのほろ苦アクセントになっています。柚子風味の生チョコはほんとに美味しい~。生地はしっとりしています。自分で作ったからクリームたっぷりになっていて大満足です。

f:id:utautan:20160213205808j:plain

ちなみに、カロリーを計算してみたところ一本で1,430kcalでした。内訳はこんな感じ。

  • チョコ9枚 27kcal×9=270kcal
  • 米粉 40g 150kcal
  • 砂糖 40g 150kcal
  • 卵 3個 249kcal
  • 豆乳 50ml 59kcal
  • はちみつ 大さじ1 60kcal
  • オレオ 2枚 100kcal
  • 生クリーム 100ml 392kcal

8等分して食べたので、1個あたりは約179kcalですね。ちっこいのにまじでカロリー高くてやばい!!!!!w 

1人で食べたらとんでもないことになると思って、友人にも無理やり食べさせました。美味しかったそうです。

ロールケーキ楽しいし、また作ってみたいなぁと思いました。