Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

食べることには飽きない 粘り強い麦とろを隠れ家のような山薬で食べる!

こんにちは、箱根旅を満喫中のうたこです。

箱根に行ったときには電車やバスやロープウェーに色々乗れるフリーパスがおすすめですよ。そんなフリーパスを活用して、強羅駅から徒歩10分くらいの山薬というお店にお昼を食べに行きました。

山薬で麦とろ飯@強羅

ガイドブックに載っているごはんやさんはおおむね高くて、あんまり美味しくなさそうな気がして、自分で探し回らないと気が済まないのです。

このお店、麦とろ飯!!!! がすごい美味しそうだったので、行ってみました。お昼時は並ぶかもと書いてあったので、どきどきしながら行きました。

お店、ちっちゃくね?!?!?! 

f:id:utautan:20160403233112j:plain

駐車場の広さに対してお店があまりにも小さかったので驚きましたが、実はこの下に階段があります。階段を下りると、店内は相当広い! まるで秘密基地か隠れ家のよう。

f:id:utautan:20160403233115j:plain

至高の昼ご飯というなんとも贅沢なセットがあったので、贅沢な金額だなぁと思いつつもこれを頼むことにしました。

f:id:utautan:20160403233113j:plain

こだわり卵もあるとのことで、せっかくなので麦とろ卵かけご飯に興じようと思います。

f:id:utautan:20160403233114j:plain

じゃー、じゃーん! 

山盛りのセット!!! 自然薯フルコースです。

f:id:utautan:20160403233116j:plain

山芋ステーキ肉味噌あんは、かりっと焼きあがった部分とふんわりとろとろの山芋、そして甘めの肉味噌が最高にマッチしていくらでも食べられそう。

f:id:utautan:20160403233117j:plain

こちらは箱根名水「汲み豆腐」、山芋ばかりだと口の中がねっとりしてくるので、豆腐のさっぱり感が合間にとってもいい感じ。

f:id:utautan:20160403233118j:plain

自然薯とろろー!!! 黄金麦飯、という麦のまざったご飯にかけて食べます。

f:id:utautan:20160403233119j:plain

富士湧水豚の西京焼きと旬の小田原の地魚の干物。西京焼きも味噌の味がいい感じ~。干物は、本当に硬い骨以外全部食べました。目玉も頭もバリボリ。

f:id:utautan:20160403233120j:plain

麦とろをかけたごはん! 当然のようなおいしさです。

f:id:utautan:20160403233121j:plain

坂本さんちのたまごをのせて、醤油をたらり! 

(この図はかなり一生懸命撮影しました。)

f:id:utautan:20160403233123j:plain

薬味もフル動員です。衝撃を受けるようなおいしさではありません、ただ、あぁこれは、なんだか知っている、そうだ、これが、おいしさ……。

みたいな感じ。

f:id:utautan:20160403233122j:plain

ものすごい量でしたが、ぺろ~ととろ~っと完食!!!! あぁ美味しかった!!! 

f:id:utautan:20160403233124j:plain

麦とろっていいよね。

tabelog.com