Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

FEELCYCLEに4カ月半通いまくった結果、7kg太りました。

f:id:utautan:20180505092453p:plain

 

こんにちは、残念ながらリバウンドのお知らせです、うたこです。

FEELCYCLEに3カ月半通い、見事に体脂肪2kg減、体重も4kgほど減っていたのですが、そのあと全く食欲が抑えられなくなる過食モードに突入し、毎日お腹が破裂しそうになるまで食べ続けた結果7kg増という完ぺきなリバウンドをいたしました。

 

 

FEELCYCLEに4カ月半通ってみた 

初月11回、12月29回、1月29回、2月30回、3月30回、4月20回という感じでまぁ結構通って頑張っています。

 

3カ月半が終了した時点ではこんなことを言っていましたね。

 

なぜこんなに運動しているのに痩せない?

そう思いますよね。おかしくない? 

おかしくないのです。人間の体は、慣れるようにできています。運動すればするほど、その運動にも慣れていきます。

 

初めは慣れない運動に、多量の消費カロリーを使用します。なので、一瞬痩せます。

その後、体は効率の良い動き方を身につけルため消費カロリーはどんどん減少していきます。これにさらに、ダイエッターには恐ろしい体質の変化が起こります。

 

 

過剰な有酸素運動で省エネ体質に変化

私がFEELCYCLEをやりに行くときは、だいたい2レッスン連続で受けます。45分×2回で90分もの有酸素運動、そして帰宅時には追加で1時間のウォーキングです。

これだけで消費カロリーは700〜800kcalにものぼります。

 

体脂肪を1kg減らすために必要な消費カロリーは7,200kcalですから、計算上は9日あれば1kg減らせるはずです。

 

これだけの運動に加えて、食事は1,200〜1,600kcalに制限していましたので、理論上痩せないなんてことはありえないのです。

 

にも関わらず、私の体重は微動だにしなくなりました。これは、私の体が省エネ体質に変化してしまったことを意味しています。

 

省エネ体質とは?

省エネ体質とはその名の通り、通常であれば消費するカロリーを必要とせず、少ないカロリーで活動ができる体質です。

人間の体は非常に適応能力が高いです。過激な有酸素運動とカロリー制限に危険を感じた私の体は、「少ないエネルギー量でたくさん活動できる体質」へと変化してしまったのです。

 

これはもしかしたら、人間としてはかなり強いのかもしれません。地球が食糧難で滅亡の危機に陥っても、割と生き残れるということでしょう。

 

ですが! ダイエッターからしたら最悪の事態です!!

 

 

省エネ体質を元に戻す方法

この省エネ体質を元に戻すためには、最低でも半年間〜1年間必要です。

人間の体の細胞は3ヶ月でぐるりと一周生まれ変わるのですが、省エネ体質の改善にはかなりの時間が必要なのです。

 

元に戻す方法はたったひとつ。有酸素運動をやめて、しっかりご飯を食べることです。

 

有酸素運動に関しては、1週間に90分以内が限度となります。それ以上の有酸素運動は過剰。

食事は毎日自分の体が必要とする量をしっかり食べます。カロリー制限はなしです。20代の一般女性であれば、1,800kcal前後は必要です。

 

この間、運動をやめて食事量を増やすことになりますので当然体重は増えます。半年〜1年もダイエットはできませんので、どんどん増えます。

ここで諦めることなく、体重が落ち着くところまで増やしていきましょう。

 

ある程度増えると体重増加が止まるはずです。それからも同じようにダイエットをしない生活を続けましょう。ダイエットをする生活が完全に抜き切らなければなりません。

ダイエットを再開するのは、その後です。

 

まとめ

楽しく通っていたFEELCYCLEですが、楽しくストレス解消するために通うのは良いですが、ダイエット目的で通うことはオススメしません。

なぜなら、痩せたいあなたの体を痩せない体に変えてしまうからです。