Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング 鯛の骨で油で揚げないヘルシー骨せんべい

f:id:utautan:20170913100407j:plain

 

こんにちは、ヘルシオをフル活用するうたこです。

私の中で買ってよかった家電堂々の第1位、ヘルシオを使えば油を使わないで揚げ物をすることだって可能です! いや、この場合は揚げていないわけだから揚げ物ではなくてなんちゃって粉焼き物っていうんですかね。

 

鯛の骨せんべい

小麦粉がないので使うのは米粉です。とことんヘルシー!

 

材料

  • 鯛の骨 余っている分
  • 米粉 適量
  • 塩胡椒 適量

 

作り方

  1. 鯛の骨に塩胡椒をして、米粉を満遍なくまぶします。この時、米粉は限界まで叩いておきましょう。でないと焼けない箇所が出てきます。
  2. ヘルシオ(AX-CA100)の水タンクに水を入れます。
  3. 油を塗った低アミを角皿に乗せて下段に入れて「から揚げ」メニューでスイッチオン!! 

完成です! 出来上がるとこんな感じになります。揚げてないけどしっかりこんがり仕上がっています。油っぽさは全然なし! 油使ってないからね。

 

f:id:utautan:20160823152550j:plain

 

サクサクと軽い骨せんべいでおいしかったです! 中心の骨がぶっとい部分は食べるのに難儀しましたが、それ以外の箇所はかなりおいしかったです。

ヘルシオが家にある方は是非お試しあれ〜〜〜。