Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

【函館旅】『うにむらかみ』で絶品高級うにを食べた!

f:id:utautan:20160823152554j:plain

 

新幹線の開通で色々と話題の青森・函館ですが、普通に飛行機で行ってきました。この旅は私と私たちにとってとても大切な旅にする、なる、そしてなった旅でした! だから金は惜しまないぜ…この時のために節約してきたんだ…今こそ我が力、解放する…! 

 

うに むらかみ@函館朝市

函館朝市内にある行列の途切れないお店です。お昼時は少し外して行ったのですが、それでも40分くらい待ちました。

 

名物のうに丼はミョウバンを一切使用していません。 

「うににミョウバンを使ってないと高級?なんで?」と思う方のために解説します。ミョウバンはうににとっての凝固剤です。うには凝固剤を使って固めていないと、その姿形を保っていられないのです。つまり、ミョウバンを使っていないということは、溶けないうちに提供されているということで、めっちゃくちゃ新鮮っていうことです!! 

 f:id:utautan:20160823152555j:plain

 

だから、すごい、高い。でも、食べる。

 

f:id:utautan:20160823152556j:plain

 

ということでじゃじゃーーーーーーーーん。

豪華絢爛! 天真爛漫! 春うらら!!!!! これ、結構小さいサイズなんですよ。これで、あのお値段ね。冷静になったら気が狂いそうですけど、でもいいの。これね、美味しいの。

海水の塩気だけがほのりと香る、ふわふわとろとろの絶品うにでした。

 

f:id:utautan:20160823152557j:plain

 

麗しのうにがモリモリと、美しく盛り付けられています。見た目とそのインパクトで、少量に思えた丼でしたが、超お腹いっぱい。これはまさしく心も一緒に満たされたということ!!!! 

 

幸せな時間というのは自分の力で作り出すものである。手に入れたければ、力を使う。いつか、できるようになったら、もうちょっと苦しんでから、そうやって自分を閉じ込めても何ら意味はありません! 苦しむことに意味はないんです。幸せは、手に入れると決めた人のところにやってくる…!

 

このうには、そんなことを教えてくれました。うたこの飽きないシリーズ函館編、まだまだ続きます! 

 

店舗情報

アクセス JR函館駅より徒歩3分(函館朝市の奥の方)
営業時間 [11/1~4月下旬]11:00~14:30(L.O.14:00)
17:00~22:00(L.O.21:00)
[4月下旬~9/30]09:00~14:30(L.O.14:00)
17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 水曜日