Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

【函館旅】食べることには飽きない きくよ食堂は素材が最高の海鮮居酒屋!

こんにちは、函館の真の威力を思い知ったうたこです。

ここは、圧倒的に素材が強い。すっぴん部屋着でも美人すぎる、みたいなそんな圧倒的な力の差を見せつけられました。

ラビスタ函館ベイの朝ごはんでめちゃくちゃお腹いっぱいになっていたとはいうものの、夜にもなればお腹は空いてくるものです。ラビスタ函館ベイのすぐ隣、明治館から連なるベイエリアにあるきくよ食堂は、朝市では海鮮丼で有名なお店です。そんな海鮮に強い居酒屋さんに行ってみました。

きくよ食堂@函館ベイエリア

一見ファミレスのような、あまり期待できない見た目をしているこのきくよ食堂ですが…。

f:id:utautan:20160823152624j:plain

入り口の水槽で泳いでいるイカをさばいて、うねうねと動くイカ刺しを丸ごと食べることができます。肝は苦味もあるのにほんのり甘くとろけていきます。イカ刺しはコリコリと始まったかと思ったらねっとりと口中をイカに染め上げます。

f:id:utautan:20160823152625j:plain

刺身盛りもこんなに豪華で、ツヤ、ハリがあります。ぷりぷりしたみずみずしい刺身、あっという間に食べきりました。

f:id:utautan:20160823152626j:plain

こちらはラムチョップ! むちむちしてジューシーで、驚きの美味しさ。肉が、若い。

f:id:utautan:20160823152627j:plain

ホッケだったと思うのですが、脂の豊かさ、ほどける食感、なんじゃこりゃああああな一品。このそっけない見た目からは想像できないほど、情熱を秘めたホッケでした。

f:id:utautan:20160823152628j:plain

ホタテ! 肉厚。もちもちしています。かんでもかんでも、ホタテの味がなくならない! 

f:id:utautan:20160823152629j:plain

先ほどの以下の足をげそ天にしてもらいました。まー、これがまた美味しいんですよね。強い弾力とサクサクの衣が相まってもう、何なの?! 

f:id:utautan:20160823152630j:plain

ししゃもだって美味しいですよ。

店内は相当がやついていて、店員さんは割と無愛想だし注文聞く時もそんなに気がきいてないし、混んでいるから仕方ないんだけど、料理が出てくるまでに結構時間もかかる。ファミレスレベルか、まぁ、観光地だもんな、って思うんですよ。

f:id:utautan:20160823152631j:plain

でもね、ここは違う。素材が強すぎる。圧倒的でした。こんなに適当にぽぽいっと出されるお皿の美味しさじゃねぇだろ!!! そのギャップに私は非常に混乱しました。

美味しかった! 美味しかったんだよ!!! うおお! ごちそうさまでした!! 

きくよ食堂のサイト(クーポンもあるよ)