Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

食べることには飽きない 中野で開催中のまかないフェスに行ってきた!

こんにちは、東京でももっと遊びたいうたこです。

セブ旅の記事にもちょっと飽きたし、昨日は中野セントラルパークで開催中のまかないフェスにいってきたので、そのレポートをしますっ! 

まかないフェス@中野

予約困難な名店やら有名店の"まかない"が食べられるまかないフェスです。

weban.jp

近頃は諸事情(お察し)により飲食店のアルバイトが減少しているようで、アルバイトを時給、勤務先、仕事内容以外にまかないで選ぶのはどうか?! という新たなアプローチを行うために企画されたイベントだそうです。開催は11/13(日)まで! この土日はお天気も良いですし、日中はグルメな人たちによる登壇イベントもあるそうなのでこの土日に予定がなくて泣きそうな人はぜひ。

私は11/11(金)ポッキーの日の夜19時頃に行きました。寒さはほどほど、屋外イベントでも大丈夫なくらいです。

f:id:utautan:20161112092028j:plain

こんな感じで、約15個のまかないが掲示されています。お店によっては他にもメニューがあったり、お酒を扱っているところもあります。

まかないというだけあって、全商品500円(税込)なのが嬉しい! こういうグルメフェスは下手すると「ぼったくりかよ!」になることがよくありますからね。

f:id:utautan:20161112092029j:plain

私は事前リサーチにより目をつけていた、味仙のまかない丼から! これは名古屋で展開している台湾ラーメンが有名なお店のまかないです。ピリ辛なお肉と、台湾ラーメンで使用されているタレが使用されています。

f:id:utautan:20161112092030j:plain

ピリ辛なお肉とタレが、シャキシャキな野菜とチーズで適切にまとめられています。うんまい。

f:id:utautan:20161112092031j:plain

もう一つ、気むずかし家の鳥の山賊揚げ!!! 一枚丸々揚げているということだが…

f:id:utautan:20161112092032j:plain

公式サイトに掲載されている写真はこれです。果たしてどう出るか?! 

f:id:utautan:20161112102037p:plain

カットされている1枚揚げがこちら。こ、これも500円って結構…

f:id:utautan:20161112092034j:plain

結構すごくないか?!

 

5人でシェアして、一人1〜2切れくらい食べることができました。でかいし大満足。写真はもちろん、モリッとした肉で撮ってるんだろうから差はあれども、十分なボリュームがあります。

f:id:utautan:20161112092035j:plain

これはコスパいいな! ってなったあたりから勢いづいてきました。いうてね、5人で行ったら一人当たり1,500円で全種類制覇が可能なわけなんですよ。

続いて、西麻布けんしろうの低温調理サガリステーキです。ここは普通に行くと予算15,000円の焼肉屋さんです。わお、そのお肉が500円で食べられた。

f:id:utautan:20161112092036j:plain

ハヌリの旨辛スンドゥブチゲ! 牛骨スープをベースにおぼろ豆腐を使用したスンドゥブチゲです。これはちょっと豆腐が消え失せまくってたのであれでしたが、スープは美味しくて温まりました。

f:id:utautan:20161112092038j:plain

とらふぐ亭のふぐうどん! 本物のふぐをそのまま揚げているので骨に気をつけて食べるべし。うどんも美味しくて安定! 

f:id:utautan:20161112092037j:plain

モンスーンカフェのモンスーン丼は、グリーンカレーとガパオを一緒にのせてしまうというまかないらしい暴挙に出ています。間違いなく美味いです。

f:id:utautan:20161112092039j:plain

格之進メンチのレタスバーガーです。熟成肉ブームの先駆けとなった格之進が作る、白金豚との合挽きメンチ。女性社員の提案で、ヘルシーに食べたいからとレタスで包んだそう。まぁ、メンチ食べてる時点でカロリー高いんだけどね! 

レタスの水気でメンチの表面のサクサク感は失われているのですが、タレが効いてて美味しいです。

f:id:utautan:20161112092040j:plain

マンゴツリーの特製生米麺のタイ汁そば! ところてんかと思うほど透明感のある麺に、ガンガンのパクチーが効いていて美味しい! こっちはちょっと酸味のあるタイプのスープでした。

f:id:utautan:20161112092041j:plain

これもマンゴツリー! こっちはちょっと辛め。おそらく揚げてあるエビが入っていて豪華な気分になりました。

f:id:utautan:20161112092042j:plain

第一陣、セット!!! って、シェアして食べたら30分もしないで消え去りました。美味しい、っていうか、コスパがとてもいい。割とお腹も満足できる。でも…

 

まだいくつか、制覇できていないのが、ある…

f:id:utautan:20161112092043j:plain

ということで次に向かったのがこちらのお店。移動式のワゴンなのに、カフェのようなインテリア。さすがはおしゃれなお店は格が違いますね。

f:id:utautan:20161112092045j:plain

BIODYNAMIEでは釜揚げしらすのペペロンチーノが食べられます!! ここはね、公式サイトの画像とはちょっと違う形式で提供はされるんだけども、釜揚げしらすの盛りっぷりは健在でしたよ。

なんなら最後、麺がなくなってもしらす残ってたからね。塩気があり、オイルがしっかり絡んでいて美味しい。エンドレスで食べられるやつ。

f:id:utautan:20161112092047j:plain

さらに攻防は続きます。ワゴンの中にちらりと見えるのは…釜?!?!

イベント主催者の食に対する本気度合いがちょっと怖くなってきました。こちらのPIZZA SALVATORE CUOMOではナポリの定番パニーニ「ジンガラ」(なんのこっちゃ)が食べられるはずだったんですが、すでに売り切れ。ハーフピッツァが500円だったので2種類買いました。

f:id:utautan:20161112092046j:plain

じょ〜〜〜ん。

チーズみょろみょろでうまかです。こんな屋外イベントで食べているのに生地もしっかりしているし、得した気分。

f:id:utautan:20161112092049j:plain

ロメスパ バルボアの豚キムチ焼きナポリタン! まかないはなんでもありになるのが面白いですね。ナポリタンで心配になるようなベタつきもなく、多少冷めても美味しく食べられるナポリタンでした。

f:id:utautan:20161112092048j:plain

ちなみに、飲食店でまかないを食べる時って若干お金を取られたりしますよね。社員割とか言って100円〜300円くらい。あれはですね、その飲食店がケチなんじゃなくて、福利厚生としてバイトに安く食事を食べさせてあげるために必要なことなんです。

まかない代は原材料費や実際の販売価格を加味して半額以上を負担していることが必要です。そうでないと「現物支給」として給与と同じ扱いになってしまい、課税対象になるんですね! せっかく嬉しくまかない食べてるのに、課税されちゃあね。詳しいことは国税庁のサイトで確認してくださいね。

 

はい! 最後に赤坂かきごおり桃源のキャラメルショコラかき氷です!! デザートまで完備とは恐れ入りました。濃厚なチョコソースに甘いキャラメル、そして中からはバナナムース!!! 500円のかき氷じゃないですよ。夏祭りで簡単に削ったかき氷にシロップがしゃーってかけてるお店の前を、水戸黄門の印籠みたいに掲げて歩いてやりたいです。

f:id:utautan:20161112092050j:plain

ということで、多少警戒して向かったまかないフェスでしたが、最近よくある「写真と全然違う…」なんていうがっかり感もなく、さらにワンコインというコスパの良さで1,000円〜2,000円も出せばお腹いっぱい! しかも全部有名店で、普通に行くのは中々難しいところで…ととてもいいイベントでした。寒くなったら近場のカフェで暖まればいいしね! 

11/11(金)は19時の時点でEggs'n Thingsのロコモコパンケーキバーガーが売り切れ、オー・ギャマン・ド・トキオの炙り牛タン塩焼きそばも売り切れ、半年先まで予約が取れない焼肉店の肉山の29カレーが60分待ちで並んでいました。行くなら早めですな。

トークショーもあるみたいなので気になる人をチェックして行ってみても良いかも。私も普段ブログを読んでいるフォーリンデブのはっしーさんを生で見れました。この人は太っていることを最大限に楽しんでいる、綺麗なグルメおデブさんで、好きです。

楽しかった。以上でレポートを終わります。

weban.jp