Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

キンキ鍋でお祝い!中目黒の隠れ家料亭『吉次蟹蔵』

f:id:utautan:20170110121847j:plain

 

こんにちは、贅沢は人生の味方、うたこです。

以前、入籍した時に「入籍ってなんていうか祝いたいな!」と思って吉次蟹蔵というお店に行きました。渡部建の「渡部流 いい店の見つけ方教えます。 すべて新店 初出し80軒 [ 渡部 建 ]」を読んで見つけたのですが、初出しといいつつ普通にブログにも掲載されていたのが気になりました。ちょえーい!ってね。

 

 

吉次蟹蔵@中目黒

f:id:utautan:20170110121831j:plain

 

はい! こちらがお店の…いいえ、エレベーターです。場所は中目黒駅から徒歩数分ですが、路地です。

 

f:id:utautan:20170110121832j:plain

 

はい!!! こちらが正真正銘の吉次蟹蔵の…!!! って、マンションの一室感ゴリゴリです。不安になりますが、大丈夫です。インターホンを押しましょう。お店の人が鍵を開けてくれます。(鍵もかかってるし本当に家みたい)

 

f:id:utautan:20170110121834j:plain

 

店内は、先ほどの雑居ビル感が綺麗に消えた、シンプルで和風でスタイリッシュ? な落ち着く空間です。

 

f:id:utautan:20170110121835j:plain

 

メニューはこちら。かっこいい。吉次というのは宮城県の方言でキンキという意味だそう。

 

f:id:utautan:20170110121837j:plain

 

今日はキンキ鍋のコースでお願いしています。お祝いだから奮発して一人4,500円(税抜)の…!! ふうう! 震える!

まずはバーニャカウダから! 氷にぶっ刺さっていて鬼おしゃれです。蟹味噌ベースのソースはめちゃくちゃ濃厚で、最後の最後までとって食べてしまいました。

 

f:id:utautan:20170110121836j:plain

 

日本酒をいただきます。いろんな種類の酒器から好きなものが選べるのですが、なんとなくキラキラしていて可愛いです。

 

f:id:utautan:20170110121839j:plain

 

大アサリの潮焼きは海苔がたっぷりのって海の香りがすごい。

 

f:id:utautan:20170110121838j:plain

 

キンキの昆布締めは、昆布の旨味成分とキンキの脂身で脳みそに「美味い!」の信号を送り続けます。途中で塩をつけたりカボスでさっぱり感を増してもなおよし。ちっちゃい器は肝でした。新鮮なキンキからでないと取れないめちゃくちゃ希少な肝!

こちらのキンキは北海道直送だからこそできるのだそうです。

 

f:id:utautan:20170110121841j:plain

 

日本酒が進む進む。酒器も変えて飲みます。美味しい。

 

f:id:utautan:20170110121840j:plain

 

あ!!! 酒菜五種盛り合せの写真がない! じゅんさいず、牡蠣のオイル漬け、鯨のベーコン、鯖の生ハム、いぶりがっこでした。あぁ、美味しかったのに。

こちらはコロッケ! え?コロッケ? ただのコロッケじゃないですよ。白子のコロッケなんです。真ん中に隠れた白子がクリームコロッケよりも濃厚なとろみを与えてくれます。

 

f:id:utautan:20170110121843j:plain

 

そしていよいよキンキときのこのしゃぶしゃぶです。見たこともないきのこたちと一緒に、キンキはさっとしゃぶしゃぶして食べます。旨味成分出まくりで大変なことになっていました。

 

f:id:utautan:20170110121842j:plain

 

夫は脂が苦手なので、ちょっときつくなるレベルの脂乗りの良さ。えぇ、私はめちゃくちゃ美味しくいただきました。

 

で、これをどんな鍋に入れるのかっていいますと、

 

f:id:utautan:20170110121844j:plain

 

キンキのあらから出汁をとった鍋!!!! 黒い鍋に浮かぶキンキ、ちょっと怖い。

 

f:id:utautan:20170110121845j:plain

 

ここで知多ハイボールも。飲み過ぎ。

 

f:id:utautan:20170110121846j:plain

 

締めは氷見うどんでした! うどんとそうめんの間くらいの太さで、チュルッとあっという間に食べてしまった。もっと食べたい。

 

f:id:utautan:20170110121847j:plain

 

デザートは洋梨。お、おしゃれかよ…。入籍おめでとうのメッセージカードもいただきました。こういうの地味に嬉しくてニヤニヤしてしまいますね。

 

珍しく贅沢をした!!! でも、贅沢も相まって私はこの日のことを忘れずに済むでしょう。そういう、日々を噛みしめるためにも贅沢って必要なのかもしれませんね。

こちらのお店は多分予約していかないとはいれないので、気をつけてください。

 

店舗情報

アクセス 中目黒駅より徒歩2分
営業時間 18:00~25:00
定休日 不定休あり