Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

才能がなくても、30分あればアイキャッチは簡単に作れる!

f:id:utautan:20170402124229p:plain

最近、頑張って「アイキャッチ」を作っています。これまでも作ってみたいなとは思っていたのですが、サイト制作、画像加工、デザインの才能がずっぽりと抜け落ちているタイプの人間であるため、諦めていました。ブログの見た目もおしゃれにしたいと思いつつ、どうしてもいつも突貫工事です。そんな私でも作れたアイキャッチの作り方についてご紹介します。

デザインセンスのない方に、色がついてて文字とちょっとしたイラストがあればそれでいいんだという方にオススメのアイキャッチ作成方法です。

無料画像加工ソフトGIMPを使う

f:id:utautan:20170402125138p:plain

GIMP - GNU Image Manipulation Program

フリーソフトのGIMPを使えば、アイキャッチは作れる! ただ、デザインセンスがないために苦戦を強いられています。

GIMPを起動したら、まずはファイル>新しい画像をクリック

f:id:utautan:20170402120509p:plain

アイキャッチなので、640×400で良いかと思います。新しい画像が設定できたら、まずは背景色を設定します。画面のどこかにこのツールバーはありますか? 

f:id:utautan:20170402120733p:plain

ないときは、ウィンドウ>新しいツールボックスをクリック。使うのは、点々でできた四角、十字の矢印、拡大縮小、ペンキマーク、テキストマーク、色の選択、これだけです。

f:id:utautan:20170402121400p:plain

まずは、点々でできた四角を画面いっぱいに広げます。

f:id:utautan:20170402122557p:plain

選択範囲が設定できたら、色選択をし、好きな色を選びます。そのままペンキアイコンを選んだら、点々でできた四角で作った選択範囲をそのままクリック。そうすると、四角に色が入ります。

f:id:utautan:20170402122636p:plain

色が入ったら、あとは好きな画像とか、可愛いイラストやのイラストとかを入れていきます。画像はファイルから直接ポーンと投げ入れればOKです。

画像サイズの変更は、拡大縮小のアイコンをクリックしてから、画像をクリックしてサイズ設定するか角っこを持ってサイズを動かします。事前にサイズを変更しておいて投げ込むだけでもいいと思います。

f:id:utautan:20170402123854p:plain

イラレと同じように、レイヤーを重ねていくことで絵が完成します。レイヤー一つに、一つの要素を載せていくようにすると最終的に編集もしやすくなります。

(画像にはなにか変な線が残ってしまったので、この後再編集しました。)

 

画像が完成したら、「エクスポート」します。画像の形式に書き出すという意味です。入っているチェックはそのままで大丈夫だと思いますので、ファイル名と書き出し先のファイルを指定して「エクスポート」をクリックします。

 

そうして今回完成したアイキャッチがこちら! 

f:id:utautan:20170402124229p:plain

デザインの才能がないことだけはひしひしと伝わってくるアイキャッチですね!!! デザインができる人からすれば、なぜこれに30分もかかるのか疑問に思われるかもしれません。ですが、私の限界レベルです。ここから成長していこう! もう、上がるしかない! 

これまでに頑張って作ったアイキャッチ

GIMPを使って作成したアイキャッチですが、完全に可愛いイラストや頼りの仕上がりです。これはこれで統一感はあるからいいのかな…。

f:id:utautan:20170402115229p:plain

月間3万PVのブログがはてなブログproにして10日間で起きたこと - Try Something New

 

f:id:utautan:20170402003430p:plain

大人数で、男女混合!シェアハウスって楽しいの?ホントのトコロ教えます。 - Try Something New

 

f:id:utautan:20170329234844p:plain

フリマアプリ『メルカリ』で商品を売るための6つのコツ - Try Something New

 

f:id:utautan:20170316105759p:plain

高い化粧品なんて要らない! 必要なのは、化粧水の重ね付け - Try Something New

 

f:id:utautan:20170317232600p:plain

上野に1,200日以上通う私がオススメする美味しいランチ13選 - Try Something New

 

 

f:id:utautan:20170318094842p:plain

Yahoo! のコワーキングスペース『LODGE』は無料&快適! - Try Something New

まとめ

アイキャッチをちゃんと作るほどのスキルはないけれど、それなりのものは作りたいという方におすすめです。きっと、使える人が使えばGIMPはもっと役に立つものだと思うのですが、これくらいの使い方でもなんとかなります。

SNSでの拡散や、ブログ内での表示もわかりやすくしてくれるアイキャッチ、なるべく毎回作るようにしたいと思います。