Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

御徒町『山家』で1,000円以下のとんかつ定食

f:id:utautan:20170318095155j:plain

上野御徒町より徒歩2分のところにある『山家』では、他店では1,500円以上するであろうとんかつを、なんと1,000円以下で食べることができます。

値段が安くてもクオリティはかなり高い! ランチタイムは常に行列ができています。ですが、回転は早いのでちょっと待ちましょう。待ってでも食べる価値があります。

山家@御徒町

並んでいる間に注文を聞かれるので、席に着いてからはそこまで待ちません。調理場で流れるように揚げられていくとんかつを眺めながら待ちましょう。

f:id:utautan:20170318095156j:plain

ロースカツ定食登場! こちらが、750円です。上野だからといっても安過ぎですね。

卓上にはソースしかないのですが、塩で食べたい人はお店の人にいえば塩をもらえます。私は、調子に乗っていると思われると心外なのですが塩派です。だって、肉と脂は塩で引き締めてこそ美味しいってものだと思うんですよ! 

f:id:utautan:20170318095157j:plain

ここで、美味しいトンカツの食べ方をお伝えします。

  • 熱いうちに一番真ん中の美味しいところを食べること
  • つけるものは、塩!
  • 脂身じゃない方から食べること

この3つです。とんかつは温度の高いうちが圧倒的に美味しい食べ物です。ついつい端っこから食べてしまいがちですが、一番状態がいい時に一番美味しい箇所を食べましょう。

店舗情報

アクセス JR御徒町駅(北口)より徒歩2分
営業時間 11:00~15:00
17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日 無休
食べログ

山家 御徒町店とんかつ / 御徒町駅仲御徒町駅上野御徒町駅
昼総合点★★★★ 4.5