Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

元祖背脂チャッチャ系! 六本木の『香月』のラーメン

f:id:utautan:20170514091701j:plain

「背脂チャッチャ系」とは、じっくり煮込んだ豚肉の背脂をスープの上に浮かべたラーメンのことを言います。背脂は網で「チャッチャ」とかけられるので、その動きも合わせて「背脂チャッチャ」と言われるようになったとか。

そんな背脂チャッチャ系の元祖と言われているお店『香月』に行ってきました。

香月@六本木

f:id:utautan:20170514091706j:plain

このお店は、かつて背脂チャッチャ系の元祖として大流行! 一大旋風巻き起こしたにも関わらず2013年9月に閉店してしまった『らーめん香月』の復活店舗です。

創業者の穴見勝喜氏が全面監修し、ここ、六本木で復活しました。穴見氏の門外不出のかえし、鶏ガラと豚骨をベースにした清湯系の澄んだスープで割り、背脂を散らした革新的なラーメンです。

現在の背脂チャッチャ系はコッテリしているのですが、『らーめん香月』の背脂チャッチャはあっさりした本物のラーメン!

f:id:utautan:20170514091657j:plain

こちらは、あっさりした塩ラーメンです。背脂はのっていませんね。背脂チャッチャ系が食べたい方は、醤油ラーメンを選びましょう。

f:id:utautan:20170514091703j:plain

私は辛いものが食べたかったので旨辛味噌ラーメンにしました。これには背脂がチャッチャされています。

信州味噌と加賀味噌をオリジナルの配合でブレンドした味噌をベースとしたスープに、特製の肉味噌を加えて仕上げています。そこにさらにお店オリジナルの秘伝の辛味をプラス! 背脂の甘みと特製辛味の対比が美味い!

f:id:utautan:20170514091704j:plain

斜めから見るとこの通り! かなりの量の背脂が浮いています。これだけ見ると、ウッ、なんかやばそう…と言う感じですが、

f:id:utautan:20170514091702j:plain

麺は細めで外側がちょっと透明、ツルツル食べられる感じです。麺はツルツルですが背脂はコッテリなので絡まり具合がいい感じです。

背脂はたっぷりなのですが、しつこくないしお腹にももたれません。むしろ、スープをもっと飲みたいと思ってしまう…。

チャーシューはトロトロに煮込まれており、半熟卵もトロトロ。旨味成分を感じまくるラーメンです。器もかなり大きく、お腹いっぱいになります。

f:id:utautan:20170514091700j:plain

どうしても食べたくなったので餃子も一緒に注文しました。肉汁たっぷり、ジュワッと溢れる美味しさです。

六本木店限定で、毎月21日にはラーメンどれか一種類が500円になるそうです。なんてお得な! 背脂チャッチャ系の元祖、ぜひ食べてみてください。

店舗情報

アクセス 六本木駅5番出口を出て目の前
営業時間 [月~土] 11:00~翌8:00 [日・祝] 11:00~23:00
定休日 無休

 

<今日は手軽にラーメン>

1.恵比寿のつなぎでヒリリと辛い辛味噌ラーメンをすする

2.『MENSHO』護国寺の新規店に行ってきた!

3.コッテリ一択! 人生初の『天下一品』に行ってみた!