Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

体幹リセットダイエット14日間チャレンジ中! 省エネ暴食体質の私にも効く?

f:id:utautan:20180505084223p:plain

 

私は、10歳の頃から数々のダイエットに失敗し、軽い肥満体を抱えています。繰り返されるダイエット、積み重ねられる脂肪…年々痩せづらくなる体。その強靭さは、1日に-1,000kcal(食事と運動含む)を3ヶ月行っても1kgも体重減少が見られなくなるほど。

 

店頭に並ぶ様々なダイエット本を恨みを持って見つめていたところ、最近売り出されたばかりの体幹リセットダイエットなるものを見つけました。

 

体幹リセットダイエット

ダイエット本なんて信じられない、それでも手には取る。

 

 

パラパラと読んでみると、簡単に痩せるという話、食事の話、そしてちょっとだけエクササイズ、なんだ…いつもの感じか…。と思い、私は本を閉じて家に帰りました。

ただ、なんとなく気になったのでネットで体幹リセットダイエットの情報を集めてみることにしたのです。

 

 

すると、体幹リセットダイエットの著者である佐久間健一さんのブログを見つけました。モデルのボディメイクのトレーナーとして活躍されている方だそうで、その経歴は本物のよう。

 

ブログの内容を読んでみると…

 

まさしく、ダイエットの繰り返しで恐ろしいほどに省エネ体質になってしまった私について、書いてありました。

  • ダイエットを頑張るほど、低カロリー高負荷運動に耐えられる省エネ体質に変わってしまう。
  • カロリーの摂取量よりも、消費の仕方に目を向けることが大切。

 

私はファスティングダイエットや脂肪燃焼スープを始めとした食事制限ダイエットで痩せ、リバウンドをしたのちはFEELCYCLEや1日3時間ものウォーキングによる過激な有酸素運動によって痩せ、またリバウンドをしました。

 

そのリバウンドの仕方も結構えげつないもので、半年くらいかけて必死で減らした体重を、ストレスによる過食で2週間で7kg増量してしまうなど恐ろしいものでした。

実際にそうした痩せと過食を繰り返すうちに、全然痩せなくなってきたのです。自分の体のことなので、なんとなく分かりました。いじめ抜かれた結果、省エネで絶滅に耐えられるような体に進化してしまったのだと。

 

この人の言っていること、理解できる…! そう思った私は、体幹リセットダイエットを信じてみる気持ちになりました。いや、疑い9割、希望1割です。このダイエットはタンパク質中心の食事に変えていくという食事の面もありますが、とあるストレッチを1日2回やるだけ。(最大2回で、筋肉に慣れがでると効果が減るためやり過ぎ厳禁)

 

2週間毎日続けたら、あとは3日に1回でいいという驚きの方法です。だからまだ信じていません。始めてから10日間経ったので、これまでの実践記録をまとめます。

 

 

体幹リセットダイエットチャレンジ!

初めの2週間は毎日2回行い、その後は1週間に3回までOK!!

 

1日目

 

4日目

 

 

5日目

 

 

 

6日目

 

 

7日目

 

 

8日目

 

 

 

9日目

 

 

あと4日

旅行に行ってめちゃくちゃ食べ歩いていたにもかかわらず、体重が増えないという不思議な現象が起こっていました。でも、信じないぞ。

私は「痩せたい」のであって、現状維持したいわけではないのだ。

===

 

あと2日

 

 

 

体重や体型に変化がなく、なかなか辛いです。暴食がよくないのはわかっているんだけれど…体重は2kg増、体脂肪率も1%くらい上がりました。佐久間健一さんのブログには、痩せにくい体質になっている人は一旦リセットするために1〜2kgは増やしてしまってもいいとあったが、果たして…。

 

体幹リセット毎日2回を2週間、その後週に3日に切り替えて3週間

体幹リセットダイエットの体操を始めて丸々1ヶ月が過ぎました。果たして体の変化は?! 

 

体重→2kg増から変わらず

体脂肪率→1%増

Oh...

 

1日1,600〜2,300kcalを1日5食で食べる、佐久間健一さんのブログで紹介されている他の体操もやってみる、水はめちゃくちゃたくさん飲むなど色々やっているのですが、体重はもう1ヶ月間ピクリとも動きません。

 

ただ、佐久間健一さんはブログ内ではこう言っていました。

1ヶ月目は姿勢作り、2ヶ月目で体脂肪落とし、3ヶ月目で余計な筋肉落としという順番で体は痩せていくと…。つまり、1ヶ月では効果が出ないということです。

 

体幹リセットダイエットの体操はかなりやりやすくなってきたし、諦めずにあと2ヶ月くらい様子を見たいと思います。

 

8/22追記:体幹リセットをはじめて約2ヶ月経ちました。

さて、朝からしっかり食べてブログで紹介されている運動も追加して行って、開始から約2ヶ月が経ちました。体の変化は?! 

 

体重:スタート時から4kg増

体脂肪率:スタート時から2%増

どんどん増える。

 

超人的なまでに代謝が悪くなっている私が、普通に食べるとそれはそれは太るのですが、それにしたって…! 体質を元に戻すために半年かかる、というのはあながち嘘ではないのかもしれません…。

本当に、助けてください。

 

追記直後ですが

更に1kg増えました。もう体が重たくて身動きが取れません。

 

ameblo.jp

 

この記事で、食べる量について言及があったので読んでいたのですが、70kgの女性のダイエット時の摂取カロリーが1,400kcalまで!! 

 

5kgごとに100kcal増減させることになるらしいので、65kgの人は1,300kcalまで、60kgの人は1,200kcalまで、55kgの人は1,100kcalまでしか食べられないことになりました。1,600kcalくらいは摂ってもいいって他の記事にはあった気がするのに、いきなりかなり厳しいカロリー制限です。これでは今までのダイエット方法と大差ありません。

 

私はもはや摂取カロリーを1,000kcal~1,200kcalに制限しても全く痩せない体質になっており、本当にどうしたらいいのか分からないです。ここからまたカロリー制限…? ゆで卵をちびちび食べる生活をすれば、痩せるのでしょうか。

それでは提唱されている「食べてきちんと消費して痩せる」が成し遂げられなくないですかね……。

 

毎食1~2口かぁ…。紹介されている運動と合わせて、もう少し頑張ってみようと思います。

 

1〜2の運動後の頭痛について

体幹リセットダイエットのエクササイズ1〜2をやると、めちゃくちゃひどい頭痛に襲われるのですが、その原因についてサンマーク出版の方が教えてくれました!

 

 

肩甲骨と骨盤周りが硬い状態で無理に手足を上げようとすると起こるそうです。私も最初は、頭割れるんじゃ?! と思いましたが、14日間やったあとは特に頭痛はしなくなりました。

これは、柔軟性が増したということでいいのかな…! 

 

 

でも、まだまだ全然痩せないしどんどん太っています。

 

サンマークの方からさらにアドバイスが!

 

体幹リセットが成功していれば、あとは摂取カロリーの調整をするようにとアドバイスをもらいました!! 通りすがりのサンマークの方、優しすぎる。

でも、体幹リセットが成功している状態ってどういうこと?? と思って質問してみました。

 

 

つまり、姿勢が改善されていれば体幹リセットがされているということになります。

確かに、私の体重は増え続けていますが、姿勢に関してはかなりよくなりました。肩甲骨を引き下げる感覚とか、体が一直線になっている感じとか、お尻の上側の筋肉を使っている感覚があります。

 

まぁ、まだ一切痩せてないんですけど…。もう、始めてから丸3ヶ月かぁ。もう成果でないのかなぁ。

 

 

過去のダイエット全てを振り返ってまとめ記事をかきました。

18年間、様々なダイエットにチャレンジしてきましたが、その結果「超省エネ」で摂取カロリーを1,200kcalに制限しても、運動を1日3時間やっても全く痩せない恐ろしい体質に変化してしまいました。

 

普通に食べたら太るだけ、ダイエットを繰り返すと体質はここまで変化してしまいます。私と同じ目に合わないためにも、ダイエットに苦しんでいる方はぜひご覧ください…

 

utautan.hatenablog.com