Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

池袋の『逸品火鍋』で日本では食べ慣れない中華料理を

f:id:utautan:20170514091438j:plain

同世代で同時期に結婚した友人たちとなんとなく結成されている「新妻会」という楽しい会合では、いつも中華料理を食べます。全員が全員辛いものが好きであるため、翌日の腹痛なんて無視して中華料理、辛さマシでいただくのです。

逸品火鍋@池袋

f:id:utautan:20170514091439j:plain

『逸品火鍋』は本格的な中華料理がリーズナブルに味わえるお店です。本格的な中華料理とは何か、日本人の口には微妙に合わないものでさえもラインナップされていることではないでしょうか。

こちらのお店にはカエルやうさぎ、臓物系も色々取り揃えてあります。

f:id:utautan:20170514091437j:plain

中華は大皿で提供されること、1皿あたりの金額は1,000円前後になることから、リーズナブルに食べるためにはある程度の人数が必要になってきます。4人ではまだ足りないんですよね…中華料理の適正人数は、8人くらいなのではないかなと思っています。

f:id:utautan:20170514091435j:plain

アヒルもありますね。どうやって仕入れているのかがちょっと気になるところですね。

我々の「新妻会」では様々なトークテーマが飛び出します。女子会は悪口や文句の温床だ、なんて思っている人はまだまだ多いと思いますが、割と社会派な会話を繰り広げています。

f:id:utautan:20170514091436j:plain

中華だから、という理由で青島ビールで乾杯!! 今日のトークテーマは…?

  • 失業手当の支給について
  • 転勤族いつ家買うの問題
  • 中古リノベってあり?
  • 夫の残業が酷い件
  • 日本全国の残業時間を減らす方法について
  • 定時退社で楽しく生きる

などなど、です。

f:id:utautan:20170514091434j:plain

肉の盛り合わせです。レバーや豚バラなどがありました。ネチっと中華っぽい味わいが美味しいです。

そう、新妻会の夫たち、全員家に帰ってくるのが遅いのです。休日出勤がある夫もいます。どうして平日20時に一緒に食卓でご飯が食べられないのでしょう…? 

定時は17〜18時なのだから、19時には帰宅していてそれからご飯を作って20時。

f:id:utautan:20170514091433j:plain

麻婆豆腐です。辛さマシにしましたが、意外と大丈夫でした。

で、18〜19時の帰宅ラッシュの電車を見るとしんなりしたおじさまたちが帰宅ラッシュなんですよね。若い妻が家で待ってる夫たち、プラス3〜4時間働いて、帰ってこない。

仕事があるのはいいことかもしれませんが、若くて体力的に使いやすいからってだけの理由で使われていたり、若いんだから苦労しろみたいな意味不明な理論を使われていたり。

f:id:utautan:20170514091432j:plain

これ、血を寒天で固めた的な食べ物でした。食べるのめちゃくちゃきつかったです。辛さもそれなりにあるんですが、とにかく血が…食べると、口の中がキュコキュコする感じ…。異国料理感は満喫できました。

で、たくさん働いてその分たくさんのお金がもらえるならまだしも、お金ももらえない。しんなりおじさま世代と比べると年収は平均して50万円ほど落ちてる。

それで、妻と過ごす時間もなく子供作る時間的金銭的余裕もなし! 

これでは労働力の使い捨てではないですか。次の世代が生まれないと、日本どん詰まりだよ? 

f:id:utautan:20170514091431j:plain

小籠包もばっちり食べます。肉汁はそこまで多くはなかったですが、美味しかったです。

でも、かと言って、年齢が上の人が代わりに働けよ! と言っているわけではありません。全員で効率よく、早く家に帰りつつも業績をあげられる方法を模索すればいいのにって思っているんです。

純粋にその気持ちで動くことができれば、結果はすぐに出せると思うのに…今って結局「自分の時はもっと忙しくて家庭を省みる暇もなかったんだから」とか、上の人たちのヤな記憶に縛られてしまっているんだろうなと。

f:id:utautan:20170514091430j:plain

これは骨つき肉! 脂がのっていてめちゃくちゃ美味しかったです。いくらでも食べられそうでした。

なんていうか、「そんなもんだから、仕方ない」みたいな諦め方が嫌いなんですよね。「そんなもんだよ」っていうやつ全員、マリオがきのこ潰す時みたいに頭の上からぺしゃんこにして潰して回りたい。

変えなきゃ変わらないだろ! もう! 

f:id:utautan:20170514091429j:plain

これは芋の餅のようなものが揚げられたものです。サクッともちもち、美味しかったです。

そんな小難しいような、社会に対するイライラのような話をしながら、辛いものや美味しいものを食べてストレスを発散します。

f:id:utautan:20170514091428j:plain

胡麻団子も忘れずにいただきましょう。美味しかったです。

ただ、あの血のやつは一生忘れられないかも…。

世の中がもっと楽しく、みんなが幸せに生きられるようになればいいのにねぇ。

店舗情報

アクセス JR線池袋駅北口より徒歩2分
営業時間 月~日 0:00~24:00(24時間営業)
定休日 無休

 

<オススメ中華料理店>

1.孤独のグルメでも絶賛! 池袋『中国家庭料理 楊』でヒリヒリ美味!

2.新宿『川香苑』で女の辛いもの宴をしてきた

3.新宿の『小肥羊』でお腹いっぱい熱々火鍋!