Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

『翔地』で芸術的な割烹料理を【後編】

f:id:utautan:20170514091240j:plain

昨日に引き続き、贅沢にもめちゃくちゃ美味しい割烹料理を食べたことを振り返って幸せな気持ちになるための記事です。私にはまだ独力でこういったお店に足を踏み入れる力がありません。いつかは…こなくそ…という気持ちで、美味しくいただきます。

 前編はこちら。

翔地@新橋

f:id:utautan:20170514091242j:plain

差味 淡路産 墨烏賊・青森産 槍烏賊 卵黄雲丹醤油を絡めて

さて、1枚目に美しく大きなお皿で登場したのはイカです。4種類の食感の異なるイカを、雲丹醤油と卵黄に絡めていただくのです。

f:id:utautan:20170514091241j:plain

……濃厚! コリコリとした食感、ねっちりとした食感、いろいろなイカの特徴と雲丹醤油と卵黄とが絡み合いこれまでにない味に。ビジュアルも美しすぎて、IQが下がりそうです。

f:id:utautan:20170514091235j:plain

蒸物 新潟産鮑 行者にんにく香り蒸し

続いて登場したのは、蒸したアワビです。行者にんにくで蒸した、新潟産のアワビ。

f:id:utautan:20170514091237j:plain

大きな器に盛られていますが、アワビの存在感たるや。

f:id:utautan:20170514091236j:plain

視界がぼやけてしまうほど至近距離で眺めてみます。ふわり、と良い香りがします。

f:id:utautan:20170514091234j:plain

アワビがとにかくでかい!

こりこり、というよりはぷるぷるとした食感があります。柔らかく旨味がにじみ出ていて美味。

f:id:utautan:20170514091233j:plain

箸休め 白神山地蓴菜吸酢 富良野緑宝農場あすぱらの浸し マイクロトマト・振り柚子

夏に旬を迎えるアスパラは、おひたしで。繊維の引っ掛かりがなく柔らかく噛むことができます。じゅんさいや小さくて甘いトマトのアクセントも美味しい。

f:id:utautan:20170514091231j:plain

揚皿 翔地名物 ぷりぷり芝海老真丈 山菜米粉揚げ・酢橘・海老塩

芝海老と山菜の揚げ物です。

芝海老はぎゅっとまとめられており、ジューシー。甘エビを使った塩につけていただきます。山菜の苦味は塩で中和され、旨味に変わってゆく…!

f:id:utautan:20170514091232j:plain

めちゃくちゃ美味しいです。

f:id:utautan:20170514091230j:plain

御飯 島根産つや姫で炊く 伊勢志摩伊勢海老と雄武産雲丹の土鍋炊き込みご飯
伊勢海老と雲丹を贅沢に使った炊き込みご飯は、まず見た目の豪華さに…。お腹いっぱいだったはずなのに、急にお腹が空いたような気持ちになり、お釜いっぱいに食べたくなります。

f:id:utautan:20170514091227j:plain

お供に 絹豆腐・焼き油揚げ 有機法蓮草の赤出汁 自家製香の物 水茄子・長芋味噌漬け・胡瓜糠漬け・菜の花昆布締め・茗荷酢漬け

伊勢海老の甘みの染み渡ったご飯に、時折現れる雲丹のほろ苦さがたまらなく美味しいです。

漬物も赤だしも美味しい。

f:id:utautan:20170514091226j:plain

ほっくり、旨味が染み渡っていて美味しい! と、ついついお代わり。

f:id:utautan:20170514091224j:plain

甘味 葛切り・黒蜜

めちゃくちゃ食べました。でも、まだデザートに葛切りと濃厚プリンがあるのです。幸せかな? 
こんなに美味しいものたちなのであれば、私はもう太ってもかまわないよ。

f:id:utautan:20170514091225j:plain

葛切りはシンプルですが、ちょっとへらべったい形をしているのが特徴的です。黒蜜がしっかり絡まって美味しい。

f:id:utautan:20170514091221j:plain

甘味 至福の贅沢濃厚プリン

濃厚プリンはお店の一押しのデザートで、持ち帰りの販売も行っているほどです。

f:id:utautan:20170514091223j:plain

19個の卵黄と1個の全卵を使って作った本当に濃厚な一品。苦味のあるカラメルソースが、まろやかな卵の味をぎゅっと引き締めています。

f:id:utautan:20170514091222j:plain

とんでもねぇことですよこれは。

f:id:utautan:20170514091220j:plain

洋香 翔地オリジナルブレンド珈琲

最後は珈琲で一服です。

いやほんと、美味しかったです。見た目も美しくて芸術的で、創造力のすごさにため息がもれるばかりでした。

統括料理長 庄司広明さん、副料理長 佐々木康二さん

店舗情報

アクセス JR新橋駅烏森口より徒歩5分
営業時間 17:30~21:30(予約必須!)
定休日 土日・祝日・年末年始

<贅沢した時の幸せな思い出>