Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

雑司が谷の『肉の大久保』は揚げ立て惣菜も肉も美味い!

f:id:utautan:20170723104620j:plain

地下鉄護国寺駅より徒歩10分、鬼子母神前駅より徒歩5分、豊島区雑司が谷にある『肉の大久保』です。近隣住民の肉食生活を支えているお店です。

雑司が谷といえば、「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」の第一話で紹介されていた場所です。

 風情ある町並みに佇むお肉屋さんに行ってきました。

肉の大久保@雑司が谷

f:id:utautan:20170723104616j:plain

このままドールハウスになっていそうなくらい、昔ながらのお肉屋さんといった店内です。お肉の他にも、ちょっとした調味料や食料品が販売されています。

お肉を見つめながら悩んでいると、おばちゃんが出てきて色々教えてくれました。

そう、私はこうしたお肉屋さんでろくにお肉を買ったことがありません。肉の選び方も、カットしてもらうことも、全体的によく分からないのです。

f:id:utautan:20170723104621j:plain

夜遅かったので、ショーケースの中はまばらな品揃えになっていました。

f:id:utautan:20170723104618j:plain

こちらのお店では、お肉の購入以外に揚げ立てのお惣菜が人気です! おとなの週末でも紹介されたみたいですね。

揚げ物は11:30~13:30と、16:00~19:00の1日2回、購入するチャンスがあります。価格帯もかなりお安いので、買いすぎ注意。

+100円すれば、揚げ立ての惣菜をパンに挟んでもらえます。そんなの絶対美味しいでしょう。

f:id:utautan:20170723104619j:plain

私は、190円の鶏軟骨唐揚げを購入しました。小さいほうかと思いきや、大きな軟骨の方で食べごたえはバッチリ。揚げ立ての熱々はめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:utautan:20170723104617j:plain

このビニール袋も、なんとも言えない味があります。このキャラクターはお肉が大好きな現役女子大生が描いた作品だそうですよ。

f:id:utautan:20170723104614j:plain

もう一つ、豚肩ロースを購入しました! 1cmの厚さで100g約300円です。それなりにいいお値段する豚肩ロースです。

表面をガッと強い火で焼いてから、アルミホイルにくるんで予熱で熱を通して食べました。脂がジューシーで美味しかったです。やっぱり、お肉はお肉屋さん、魚は魚屋さん、野菜は八百屋…そんな風に買い物したいなと思うようになりました。

スーパーは楽ですが、専門知識や情報量が多いのはやっぱり専門店だなぁ…と。

 

店舗情報

アクセス 地下鉄護国寺駅より徒歩10分
鬼子母神前駅より402m
営業時間 10:00~20:00 ※揚げ物は16:00から
定休日 日曜(祭日は営業)

 

<揚げ物なら…>