Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

金沢駅の夜は早い。夜の空腹には『らーめん麺屋 達』!

f:id:utautan:20170723104143j:plain

石川県金沢市、新幹線の開通により観光としても非常に人気の場所になった金沢ですが、お店が閉まるのがめちゃくちゃ早いという特徴があります。

私たちは、金曜の夜の電車で金沢に前入りし、休日を楽しむ予定でした。

なのに、どこのお店も21:30ラストオーダーの22:00閉店…これでは、満たされないお腹を抱えたまま眠る事になる…!

飲み屋の後の締めのラーメン、前入りの時の夜食に最適なのが、年中無休で22時以降も入店可能、23時までオープンしている『麺屋 達』です。

麺屋 達@金沢

f:id:utautan:20170723104142j:plain

飲み会後であろう男性がたくさんいました。店外に待ちが出るほどです。金沢では、夜遅くに何か食べられるお店というのは希少価値が高いのでしょう。

セットメニューもリーズナブルです。

f:id:utautan:20170723104141j:plain

並、大盛り、特盛りから選べます。

f:id:utautan:20170723104144j:plain

中太麺を使用しているので博多ラーメンではないと思うのですが、博多ラーメンのように麺の硬さ、味の濃さ、脂の量を調節することができます。

まずは何も加えずにそのまま食べて、後から胡麻やにんにく、生姜、豆板醤などで好きにカスタマイズをしていきます。自分だけの食べ方を見つけることができる…つまり、リピートしたくなるお店ということですね。

f:id:utautan:20170723104140j:plain

地産地消にこだわった食材を使っています。

北陸の台所に欠かせない大野醤油、石川県の契約農家でつくられた新鮮で甘みのあるネギとほうれん草、九州有明産の海苔、じっくり2時間かけて作られた豚バラチャーシュー、熟成金沢味噌、おいしい水で2日かけて作ったスープ! 

期待が高まります。

f:id:utautan:20170723104139j:plain

22時を過ぎているにも関わらず、友人は丼セットを注文していました(そして食べきれなかった)が、私は堅実にラーメンを味わうことにします。

f:id:utautan:20170723104138j:plain

スープはこんな感じです。脂もしっかりあるけれど、こってりしすぎずあっさりしすぎず飲みたくなるようなそんな感じ。

f:id:utautan:20170723104135j:plain

中太麺なので、つるつるーっと食べられる感じです。

私がラーメンにおける海苔の重要性に気付いたのは社会人になって1年目の夏でしたが、ここでもやはり海苔がいい仕事をしていました。ちょっと濃厚なスープとなめらかな中太麺を、海苔が香ばしさでまとめあげる様は見事です。

スープも結構飲みました。夜なのに! 美味しかったです。既に100kgのおじさんが「今日は控えめに大盛りで行こうかな…」「え、それで足りんの?」「足りないっしょww」と他のおじさんに挑発され「うん! やっぱり今日も特盛り!」って嬉しそうにしていたのが微笑ましかったです。

店舗情報

アクセス JR金沢駅西口より徒歩約5~7分
営業時間 11:30~14:30 18:00~23:00
定休日 なし