Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

【ヨーロッパ鉄道旅】ザルツブルクの旧市街散策!

f:id:utautan:20170731012209j:plain

 

ザルツブルクの散策を始めます。

ザルツブルクはサウンドオブミュージックの舞台になっている場所なので、訪れる前に映画を観ておくことをおすすめします! 

 

「サウンドオブミュージック」では、ディズニー映画「メリーポピンズ」でも主役を務めていたジュリー・アンドリュースが自由奔放で枠にはまらないマリアを演じています。

 

 

ザルツブルク旧市街散策

f:id:utautan:20170731012048j:plain

 

この橋は、恋人たちが鍵をつけまくっているマカルト橋の二つ左にある「モーツァルト小橋」です。

 

f:id:utautan:20170731012058j:plain

 

マリアと7人の子供たちがピクニックに出かける時に通ります。

 

f:id:utautan:20170731012117j:plain

 

橋を渡ると、すぐに旧市街に到着します。

歴史的にも大きな役割を果たして来たザルツブルクは、新市街・旧市街共に1996年に世界遺産に登録されました。

 

ザルツブルク、という街の名前は、この街が塩の交易で栄えて来たことに由来しています。

中世になると宗教都市としても有名になりました。

ザルツブルクに今も残る歴史的な建造物には、「聖ペーター修道院」や「大聖堂」、「ホーエンザルツブルク城」などがあります。

 

f:id:utautan:20170731012353j:plain

 

まだまだ明るいですが、この時点で19時です。お店はほとんど閉まっているため、今日は散歩をする程度にとどめて明日以降、色々なところを見て回ろうと思います。

 

f:id:utautan:20170731012639j:plain

 

広場を通り抜けていくと、小さな道がたくさんある通りに出ます。

 

f:id:utautan:20170731013612j:plain

 

ここで注目していただきたいのが、お店の看板です!

どこにでもあるマクドナルドの看板なのに、めちゃくちゃシックで可愛くないですか? 

 

f:id:utautan:20170731013606j:plain

 

他の店舗も同じように、凝った看板がぶら下がっています。ZARAまで! 

 

通り中に可愛い看板がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。

 

f:id:utautan:20170731014350j:plain

 

 こちらは『Eisgrotte』というジェラートのお店です。お値段もリーズナブルで、旧市街地を歩き疲れたお客さんでいつも賑わっています。

 

f:id:utautan:20170731014625j:plain

 

店舗奥にはイートインスペースもほんの少しもうけられています。

 

f:id:utautan:20170731013904j:plain

 

シングルやダブル、トリプルなどから選べます。

うろ覚えなのですが、シングルで1~2ユーロだったと思います。

 

f:id:utautan:20170731013948j:plain

 

フレーバーも色々あります! 

 

f:id:utautan:20170731014405j:plain

 

歩き疲れた体と見知らぬものからの刺激でハイになっている脳みそによく効きます。

 

ブログ継続1000日

今日が記念すべき、ブログ継続1000日目です。この記事に47件のはてブが付く夢を見ました。

内容は「こんなブログの存在全く知らなかった」「日記なのか情報サイトなのかどっちに転ぶのかはっきりして欲しい」「せっかくはてな使ってるのに誰とも交流することなく1人で淡々と1000日も続けることに狂気を感じる」といったものでした。

 

私も、なぜブログを書いているのかはもはやよく分かりません。ブログで収益化したいなら色々考えろって言われていますが、あんまりそのあたりに興味がなくて考えることもできず…。

 

ただ、こんなことあったなー、っていうことと、同じようなことやりたいなーって人がいた時の参考になればいいな程度の気持ちで、これからもゆるゆると続けていきたいと思います。