Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

オーストリアのスパークリング専門メーカー「Szigeti(シゲティ)」の美味しいワイン!

f:id:utautan:20170802222322j:plain

 

やってきました! オーストリア原産のワイン「Szigeti」(シゲティと読みます)が飲めるお店です。テラス席も出ており、住宅街の中に静かに、上品に楽しんでいる印象を受けました。

 

オーナーらしき人も一緒に楽しくワインを飲んでいたため、一体どうやってお客さんになればいいのかわからなかったのですが、恰幅の良い陽気そうな男性が私達に気付いてくれました。

 

f:id:utautan:20170802221924j:plain

 

店内は半円形のカウンター、グラスやワインなどが並んでいます。ワインは基本「Szigeti」だけ! 「Szigeti」にも色々な種類があります。

 

オーストリアのワインはヨーロッパで一番の自然派ワインと言われており、注目されています。オーストリアは寒暖の激しい冷涼な大陸性気候であるため、オーストリアワインの代名詞とも言われる白ワインの「グリューナー・フェルトリーナー」が有名です。

 

 

オーストリアのワイン造りのキーワードは、「サスティナビリティ(持続可能性)」です。

豊かな自然を守り、環境や社会に負担をかけず、消費者にとっても安全な食品を提供するという取り組みのなかで作られているワインは、ピュアそのもの。

 

f:id:utautan:20170802224052j:plain

 

「Szigeti」はスパークリングのみを作り続けている、オーストリアのノイジードラーゼ地方のGOLS(ゴルス)という場所にあるワインメーカーです。

上質なワインから、ゲヴェルツトラミネール種100%、瓶内二次発酵によってきめの細かいスパークリングワインを造っています。中欧・オーストリアを代表するメーカーなのですが、日本にはなかなかやってきません。


上質なワインのみから、瓶内二次発酵によってきめの細かいスパークリングワインを造る、中欧・オーストリアを代表するスパークリングワインメーカーです。

 

 

f:id:utautan:20170802222307j:plain

 

ワインによっては、かつてのオーストリア・ハンガリー二重帝国の紋章がデザインされているラベルもあります。

実際に飲んでみると、すっきりとした甘さが広がり、気品あふれる香りと上品で洗練された味わいがなんとも美味!!! 

 

これまでに飲んだスパークリングワインの中で、一番美味しかったかもしれません……。これは逃してはなるまい、とお土産に2本ほど買って帰りました。なお、海外から日本に持って帰れるワインの数には限りがありますのでご注意ください。

 

自宅に帰ってからも飲んでみましたが、やっぱり美味しい!! ウィーンに行ったらぜひ飲んでみてほしいです。

 

www.tripadvisor.jp