Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

スイスに来たら絶対食べたい本場の芳醇チーズフォンデュ!

f:id:utautan:20170805122707j:plain

 

お昼に本場スイスでチーズフォンデュを食べることにしました。日本ではチーズフォンデュといえば、怪しげなチェーン店で適当に出されていることが多く、美味しいものはあまり食べたことがありません。スイス、期待してるぞ! 

 

Le De'zaley

f:id:utautan:20170805122656j:plain

 

チューリッヒでも評価の高かった『Le De'zaley』にやってきました。

 

www.tripadvisor.jp

 

f:id:utautan:20170805122643j:plain

 

店内はちょっと洞窟風で、広々しています。夜はかなり混雑しているようですが、ランチタイムも微妙に外れた14時頃だったのですぐにお店に入れました。

 

f:id:utautan:20170805113232j:plain

 

チーズフォンデュを食べるときは、お腹の中でチーズが固まってしまわないように常温の飲み物を飲むのが良いそうです。

我々は昼からシャンパンを決めることにしました。

 

f:id:utautan:20170805113236j:plain

 

このときは日本人観光客が1組、私たちが食べているときにももう1組日本人観光客がやってきました。

観光ガイドにも載っているようで、観光客の多いお店のようです。

 

f:id:utautan:20170805113326j:plain

 

チーズフォンデュは基本的にはシェアして食べます。我々は、41.50スイスフランのチーズフォンデュセットにしました。

日本円に換算すると、4,750円!! あれ?! たっけぇぇぇぇぇぇ!!!!!! 

 

チューリッヒは平均年収世界一の国です。物価ももちろん高いのです。

 

f:id:utautan:20170805113531j:plain

 

他のメニューも軒並み高いです。すごいことです。でも、日本の2倍以上の年収を得ている国だと思うと当然か…って感じですね。

 

f:id:utautan:20170805114026j:plain

 

シャンパンとともに、大量のパンが出てきました。もちろんチーズフォンデュ用です。

 

f:id:utautan:20170805114431j:plain

 

ハムの盛り合わせです。ハムは、チーズをつけてもいいですがそのままでも味はしっかり濃いのでどちらでもいいんだと思います。

 

f:id:utautan:20170805114632j:plain

 

チーズフォンデュの登場です!!! スイスの赤色が可愛い鍋に入ってやってきました。

チーズの濃厚な香りと、白ワインの香りが分厚く香っています。

 

f:id:utautan:20170805114640j:plain

 

そう、本場スイスのチーズフォンデュは白ワインをたっぷり使ってあるため、かなりアルコールが強いです。酔っ払うのでは? というくらい、アルコールが強いです!! 

 

f:id:utautan:20170805114724j:plain

 

でも、パンにつけて食べると美味しいいいいいいいいいい。

これが、これが本来のチーズフォンデュだったのか……日本のチーズフォンデュはチーズフォンデュじゃない。断言できます。

 

基本的にはパンをつけて食べているだけなんですが、それでも美味しいです。なんだこれは。白ワインたっぷりのチーズフォンデュとシャンパンで、ほろ酔い状態です。

 

f:id:utautan:20170805120728j:plain

 

最後は鍋にへばりついたチーズを、店員さんがガッツガッツとすごい勢いでひっぺがしてくれました。またね……このちょっとこんがりしたところがべらぼうに美味しくてですね。。

 

店員さんが「美味しかった??」と聞くので、全力でうなづきました。表情だって、ランゲージ。

そういえば、海外の飲食店の店員さんはお客さんに「どうだった?」「美味しかった?」ってすごい聞いてくれますよね。日本だと全然聞かれないし、めちゃくちゃ美味しかった時もあんまり気持ちが伝えられなくてモヤっとすることもあるんですが、海外では素直に表現できるので嬉しいです。美味しかった! 

 

f:id:utautan:20170805121158j:plain

 

最後にフルーツ盛り合わせも出てきました。もちろんこれも二人でシェアして食べましたが、大量のチーズとパンでお腹いっぱいになっていたのでちょうどいい感じでした。

美味しかった。もう本当に美味しかった。

 

帰国後に家で白ワインを混ぜて再現しようとしましたが、全然うまくいきませんでした……また食べたい、スイスのチーズフォンデュ!! 

 

www.tripadvisor.jp