Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

デートでサイゼリヤはなしなので、結婚してから行ってみました。

f:id:utautan:20180104212309j:plain

 

サイゼリヤに行ってきました!!! 

ファミレスのテーブルってなんかベタベタしているので昔から苦手で、率先して行くこともあまりなく、サイゼリヤについても「時々ネットで話題になっているファミレス」くらいしか認識がなかったのですが、「美味しいイタリア料理を安い価格で提供」することにこだわっているとかなんとか聞いて、そこまで言われるなら行ってみよーと思って行ってきました。

 

 

サイゼリヤ

f:id:utautan:20180104212304j:plain

 

地元の近所にはサイゼリヤがなかったので、私がサイゼリヤに行ったのはたった一度。何世代か前の元彼が「俺は新たな発見をした。サイゼリヤでワインを飲むと、めちゃくちゃ安い上にお腹いっぱいにもなれるんだ!!」と嬉々として報告してきたので一緒に行ったのです。

20代前半だった私、ファミレスのテーブルって、若干小さいですよね。小さなテーブルからはみ出す20代前半の男女、テーブルの上にはタイミングを無視して一度に料理が運ばれてくるため、冷めないうちにとついつい食べる速度も早くなる。

元彼は楽しそうに赤ワインを飲んでいましたが、「まぁ、ファミレスはファミレスだな」くらいの感想しか抱きませんでした。

 

f:id:utautan:20180104212307j:plain

 

ですが、今の私は既婚の身。子供が生まれたらファミレスに行って「ふう、やっぱり安くていいわねー」なんていうようになるのかもしれません。

夫はほとんどの食べ物を美味しいと感じる舌の持ち主なので安ければ安いほどコスパがよくなるという才能があるのですが、私は料理の味には金額もしっかり反映されていることが分かってしまうので、双方が満足するお店に行くのは結構大変です。

 

f:id:utautan:20180104212306j:plain

 

メニューはやはり若干べたついていました。なんでなんでしょう。

メニューに載っている食べ物は美味しそうです。サイゼリヤ上級者になるとメニューの組み合わせで新たな料理を生み出すことができるそうですが、私は初心者なので普通に注文をします。

 

omocoro.jp

 

f:id:utautan:20180104212303j:plain

 

デカンタの白ワインが250mlで200円だったので注文しました。確かに、頭が悪くなってしまいそうな価格設定です。

 

f:id:utautan:20180104212302j:plain

 

ファミレスにやってくるとどうしても注文したくなるミラノ風ドリアを注文しました。

299円です。

 

f:id:utautan:20180104212301j:plain

 

サイゼリヤ店員からも人気の高いエスカルゴのオーブン焼き399円です。エスカルゴなんてなかなか食べないですよね。普通のイタリアんで注文したらもっと高いし、サイゼリヤでエスカルゴデビューを決める人もかなりいそうな気がします。

 

f:id:utautan:20180104212300j:plain

 

セットでプチフォカッチャをつけるのがおすすめです。79円。

ただ、サイズが小さいので鬼の速度で冷めていきました。冷めると硬くなって美味しくない……。

 

f:id:utautan:20180104212259j:plain

 

お腹をすかせていた夫はハンバーグを注文しました。野菜ソースのハンバーグ(ディアボラ風)499円です。

 

f:id:utautan:20180104212257j:plain

 

ドリアもハンバーグもあるのにさらにイカの墨入りスパゲッティ499円も追加で注文しました。本日の最高単価が500円を越えることがなかったのには驚きです。

 

6品注文して、会計金額は1,975円でした。確かに安い。1,000円ランチが信じられなくなるレベルではある。

でも、一品あたりの量はそこまで多くないから複数注文が基本にはなるし、金額相応だなとは思いました。別に特段コスパが高いわけではなく、普通にこの金額で食べられるものとしては良いものを提供していますっていう感じ。

 

結論

デートでサイゼリヤはやっぱりなし。