Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

ロースかつ定食750円!! 美味くて安すぎる上野の『山家』

f:id:utautan:20180118185919j:plain

 

上野はとんかつ大量発生地域です。とんかつといえば、それなりのお値段がしてしまうものですが、この『山家』は驚くほど安い値段でとんかつ定食が食べられる唯一のお店です。

 

お店の外に椅子が並んでいることから分かるように、時間帯によってはかなり並んでいますが、お店の回転は良いので待っていれば10分か20分くらいで入れるのではないでしょうか。

 

とんかつ山家@上野

f:id:utautan:20180118185920j:plain

 

店内のメニューをみてみてください。ロースかつ定食が750円!!! ちょっとお高くなるひれかつ定食も950円です。

とんかつはそもそもカロリーが高い食べ物なんです。ここで微妙にあがいてヒレにするよりも、しっかり脂があるロースかつがおすすめです!! ロースかつが美味いから! 

 

私はつわりを経験して思いましたよ……美味しいものを食べるのが大好きなのに、食べても美味しいと感じられない。食べるとすぐに気持ち悪くなる。

つわりだから終わりがある、また美味しく食べられるようになることが分かっていたので乗り切れましたが……もしですよ、これが、病気だったら……もう二度と美味しく食べられない状態になってしまったら……? 

 

健康に害が無い程度であれば、美味しいものを食べれるうちに食べたほうがいい。と言う結論に達しました。頭の良いみなさんは、ロースかつを食べましょう。

 

f:id:utautan:20180118185924j:plain

 

とんかつ屋さんの調理場は、リズミカルで淡々と、効率がよくてみていて楽しいです。私のロースかつ定食が出来上がっていく過程が目に見えて、ワクワクが止まりません。

 

f:id:utautan:20180118185922j:plain

 

わーい! 私のロースかつ定食です! 

お茶、お漬物、味噌汁、ご飯、そしてたっぷりキャベツとロースかつ。これが丸っと750円だなんて、信じられません。15年前にタイムスリップしているのかもしれません。

 

f:id:utautan:20180118185923j:plain

 

でかい。さっくりしている。めちゃくちゃ美味しそう。

 

f:id:utautan:20180118185921j:plain

 

一番美味しいのは中心部分です。みてくださいこのキメの細かさとじんわりと溢れる肉汁を。とんかつは揚げた瞬間から徐々に温度が下がっていきます。

一番美味しい瞬間に、一番美味しい部位である真ん中を一切れ食べるのがおすすめです。私は脂との対比で塩で食べるのが好きですが、以前後輩に「とんかつを塩で食べる人は全員調子乗ってると思ってました。」と言われたのが気になっています。

 

一口かじると、ふわふわやわらか。あっさりしていて脂こくありません。めちゃくちゃ美味しいです。冷めてきてもやっぱり美味しい。ついでに、米もめちゃくちゃ美味しかったです。とんかつと米の繰り返しが止まらない。

 

真ん中が一番美味しいと言われているんですが、私は本当は……一番端っこの脂身が多いところが好きなんですよね……。

 

山家 上野店とんかつ / 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅
昼総合点★★★★ 4.5

 

店舗情報

アクセス JR御徒町駅北口より徒歩2分
営業時間 11:00~15:00
17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日 無休