Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

きめ細かく旨味の強い絶品ラーメン! 上野の『鴨toネギ』

f:id:utautan:20180118185841j:plain

 

上野と御徒町の間くらいにそれなりに最近オープンしたラーメン屋さん『鴨toネギ』に行ってきました。通りすがりに見るたびに「鴨がネギしょってくるやつ……」と思って気になっていました。

ふんわりと良い香りが漂う店の前、興味を持って近付くお客さん、鴨とネギというパワーワードに心惹かれて、満を辞しての入店です。

 

鴨toネギ@上野御徒町

f:id:utautan:20180118185843j:plain

 

鴨と葱と水のみでできているラーメンだそうです。シンプルでめちゃくちゃ美味しそう。もう死ぬほど美味しそう。写真の左下の長ネギとかが最高に美味しそう。

 

f:id:utautan:20180118185845j:plain

 

食券にあるメニューはこんな感じです。鴨スープを使用して作った親子丼が人気だということなので、鴨らぁ麺と鴨to葱の小親子丼 980円のセットにしました。

 

f:id:utautan:20180118185844j:plain

 

さらに、ネギを選べます。丸太白ネギは外せないので、丸太白ネギとユズシラガにしました。ユズシラガがなんなのかはよく分かりませんでしたが、響きが美味しそうです。

 

f:id:utautan:20180118185851j:plain

 

鴨肉には血中コレステロールを下げてくれる働きのある不飽和脂肪酸が含まれています。

鴨がネギをしょってくるとなぜ美味しいのかという秘密も説明されていました。ネギを切ったときに出てくる「アリイン」が鴨スープに含まれる「グルタミン酸」や「イノシン酸」を強めてくれるので、鴨肉の旨味を最大限に強めてくれるのです。

 

f:id:utautan:20180118185846j:plain

 

厳選された国産合鴨を毎朝丸ごと一匹さばき、その鴨と水のみで丸二日間弱火でじっくりスープを炊きます。化学調味料は一切使用せず、シンプルな旨味を引き出す……! 

期待に胸が膨らみます。

 

f:id:utautan:20180118185850j:plain

 

まずはセットの小親子丼です。こちらにもネギがたっぷり。鴨スープを使っているので旨味が最大限に引き出されているはずです。肉は鶏肉だったと思います。お肉の味付けははっきりしていて、これがとろふわな卵と合わさることでマイルドになってバランスが良いです。

卵の半熟トロトロ具合は絶妙で、ご飯と一緒でふわっふわ、めちゃくちゃ美味しいです。これだけでもよかったかもしれないなと思ったんですが……らぁ麺、出ました。

 

f:id:utautan:20180118185849j:plain

 

醤油ベースの透き通りスープ、きめ細かく美しいピンクの鴨肉、一直線に筋の通った丸太白ネギ!!!! 

 

f:id:utautan:20180118185848j:plain

 

油がキラキラと輝いています。もう見た目だけで美味しいの、分かってきましたよね? 

 

f:id:utautan:20180118185847j:plain

 

麺には何か練りこまれているようです。しっかりと麺のコシを感じる食べ始めも美味しいですが、スープを吸って少し柔らかくなってきた頃合いもまた美味。

 

f:id:utautan:20180118185842j:plain

 

鴨はご覧の通り、しっとりジューシー……むちむちしてる……

ラーメンを食べた後に親子丼に戻っても、これまた美味しい! そして美味しい気持ちのままらぁ麺へ! これまた美味しい! エンドレス美味しい鴨toネギの圧倒的攻撃力!

 

自然な味わいなのに、旨味は超強力。さすが、これが葱をしょってる鴨の力か……。若干食欲不振だったにも関わらず、多幸感に包まれてお店をあとにしました。

 

らーめん 鴨to葱ラーメン / 御徒町駅上野御徒町駅上野広小路駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

店舗情報

アクセス JR御徒町駅北口より徒歩2分
営業時間 11:00~15:00
17:00~21:30
定休日 無休
by カエレバ