Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

壱岐島で丁寧に作られるうまーなパン『パンプラス』

f:id:utautan:20180118185739j:plain

 

壱岐島の旅を続けます。壱岐島は車がないと移動できません。車の運転ができない私は、同行者がいなければどこまでも無力な存在です。

『パンプラス』は、車に乗ってしばらく移動すると到着します。地理感覚も方向感覚も皆無な私には、車に乗ると到着する場所としか説明することができません。

 

パンプラス@壱岐島

f:id:utautan:20180118185738j:plain

 

お店よりも駐車場の方がめちゃくちゃ大きいのが気になりますね。

「壱岐 パン」なんかで検索するとこのお店しか出てこないレベルです。口を揃えて美味しい美味しいと言っているので、きっと美味しいのでしょう。

 

一歩足を踏み入れると、香ばしい小麦の香りに包まれました。

 

f:id:utautan:20180118185737j:plain

 

まずはじめに目に入ったのが、このジャイアントフランク!!! パンというよりもはやフランクフルトがメインじゃねーか。

 

f:id:utautan:20180118185736j:plain

 

夕張メロンクリームが入った「王様のメロンパン」、つるりとした見た目がクッキータイプのメロンパンとはまた違った美味しさを感じさせます。

 

f:id:utautan:20180118185735j:plain

 

ハンバーグが丸ごと入っているメンチカツ!!! これは絶対美味しいやつや。

 

f:id:utautan:20180118185734j:plain

 

そのほか、カロリー爆弾2種。フライドチキンと、豚まんの具材を春巻きの皮で包んであげたパリパリ豚まん。めっちゃ美味しそう。

 

f:id:utautan:20180118185733j:plain

 

店内にはわずかながらイートインスペースと、お子様スペースがありました。店内で食べる時には、パンを温め直してくれます。

さらに、リクエストすればカットもしてくれるので、いろんな種類をちょっとずつ食べたいという時にも安心です。(お店が混雑しているときはできないかもしれません。)

 

f:id:utautan:20180118185731j:plain

 

クロワッサン、キッシュ、カヌレです。

クロワッサンを一口食べましたが、何層にも重なり合った生地には香ばしくバターが香り、ふわっとした口どけ。外側はさっくりと焼き上がっていてパリパリで、その対比がまた美味しさを際立たせます。

 

f:id:utautan:20180118185730j:plain

 

「王様のメロンパン」です。ふわっと柔らかいパン生地に、オレンジ色の濃厚な夕張メロンクリームが入っています。甘味も程よく、メロンの風味をしっかり感じられる! 

 

f:id:utautan:20180118185729j:plain

 

ジャイアントフランクももちろん買いました。パリッ、ジュワッと広がるフランクフルトの旨味。中はみっちりと詰まっていて食べ応え抜群です。

塩気のあるフランクフルトに対して、パンはほんのり甘め。一見、フランスパン的な固いパンを想像してしまう見た目なのですが、想像以上にふわっと柔らかい! 見事にフランクフルトと一体化していました。

 

f:id:utautan:20180118185728j:plain

 

最後に、カレーパンとメンチカツです。カレーパンは、普通のカレーパンと壱岐牛入りのカレーパンの2種類があります。

メンチカツの方を食べましたが、じゅっ、と柔らかいハンバーグが本当に丸ごと入っていて美味しかったです。カロリーは美味しい。

 

塩パンなど、シンプルなパンは翌朝でもバッチリ美味しくいただけました。私が壱岐島をなめすぎているのだと思いますが、店内には結構な品数が並んでいます。これがちゃんと毎日売り切れるっていうことは……かなりの人気店なのであろうことは、想像に難くありません。

 

パンプラス 本店パン / 壱岐市その他)
昼総合点★★★★ 4.0

 

店舗情報

アクセス 長崎県壱岐市郷ノ浦町釘山触628
営業時間 7:00~19:00
定休日 月曜、毎月1日(パン教室の為)

 

by カエレバ