Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

ザルツブルクの一押しグルメ・おすすめレストラン7店

f:id:utautan:20180211185400p:plain

 

オーストリア北中部にある都市、ザルツブルクはモーツァルトの出身地です。モーツァルトを愛する世界中の人たちにとって、巡礼地にもなっています。ザルツブルク音楽祭の開催される夏には、この小さな都市が観光客でごった返します。

 

さて、そんな音楽の都ザルツブルクを旅するにあたって気になるのが「美味しいお店!」ですよね。TripAdviserを見ているだけではどうも本当に美味しいのか分からない。海外の人の口コミは日本語翻訳がめちゃくちゃになっていてよく分からない。

 

そんな方のために、私が実際に足を運んで食べた美味しいお店をご紹介します。

 

ザルツブルクの一押しグルメ・おすすめレストラン7店

ザルツブルクの観光・イベント情報はこちらのサイトに詳しく掲載されていますので、参考にしてください。

 

ICE食堂車

初っ端からお店じゃないんですが、ドイツのフランクフルトとオーストリアのザルツブルクを結ぶ列車、ICEの食堂車の食事が思った以上に美味しかったので紹介しておきます。

正直、どれも日本では見かけないような謎の食べ物ばかりだったのですが、これが実はかなり美味しい。ヘルシーな感じなので、朝食にもおすすめです。

 

utautan.hatenablog.com

 

Eisgrotte

旧市街の中にあるジェラートのお店です。市街散策の途中で食べるのにぴったり! しかも安い。美味しい。

お店はかなり賑わっていました。

 

utautan.hatenablog.com

 

アウグスティナービアハウス

ビール工場に併設されているビアハウスです。地元の人が多く集まる場所で、割と英語が通じません!!!w

メニューもドイツ語表記なので、注文には難儀しました。

ただ、地下にある広々としたテラススペース、1Lも入ったビール、たっくさんの地元民がお酒を飲んで楽しんでいる雰囲気、ぜひ味わってほしいなと思います。

 

料理は肉系とか、ソーセージとか、どかっと盛り付けられるパワフルな惣菜とか。どれもお酒に合うこと間違いなし! 

 

utautan.hatenablog.com

 

Fürst

ザルツブルクにきたからには絶対に行くべきなケーキ屋さんです。なぜなら、元祖モーツァルトクリューゲルを製造販売しているお店だから!! 

モーツァルトクリューゲルとは、マジパンをチョコレートで包んだお菓子のことで、モーツァルト関連の土産物として人気の高いお菓子です。

 

お土産屋さんで買うものと比べると、本当に段違いに美味しいです。これがケーキ屋さんの本気。絶対食べてください。

 

utautan.hatenablog.com

 

モーツァルトカフェ

オーストリア皇帝フェルディナント1世も食べていたというお菓子「ザルツブルガーノッケルン」 が食べられるお店です。

ふわっふわのメレンゲをザルツブルクの山々のように焼き上げたもので、メレンゲの下にはベリーのソースが隠れています。めちゃくちゃ甘い。そこにベリーの甘酸っぱさが追いかけてきます。

 

これは絶対日本では食べられない(もし食べられるお店があっても流行らなさそう)ザルツブルクの伝統的なお菓子なので、ぜひ食べてみてください。カフェは雰囲気があってとても素敵です。店員さんもフレンドリーで、安心して過ごせますよ。

 

utautan.hatenablog.com

 

ザンクト・ペーター

聖ペーター教会の横にある、洞窟レストランです。中はかなり雰囲気のある、高級感あふれるレストランです。

丁寧な接客でなんだかお金持ちになった気分になれます。

 

ここではオーストリアの伝統料理、ターフェルシュピッツとウインナーシュニッツェルを食べました。お上品で美味しい。素晴らしかったです。

 

utautan.hatenablog.com

 

PARK HOTEL

宿泊していたホテル内のレストランなのですが、これが実は名店なのです。宿泊も快適だったのでおすすめです。

ウィンナーシュニッツェルとカルボナーラを食べましたが、どちらも美味しかったです。もちろん店員さんも親切で優しいです。

 

utautan.hatenablog.com

 

まとめ

ザルツブルクはそんなにたくさん美味しいお店情報がなく、私も探すのに大変苦労しました。ですが、探して食べに行ったところとちょこっと立ち寄ったお店、どこも美味しくて驚きました。

食事のクオリティも高いし、店員さんがみんな本当に優しい……どうしてこんなに心の余裕を感じるのでしょうか。

ザルツブルクへ旅する際にはぜひ参考にしてみてください。