Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

eBayで欧州型鉄道模型を購入するまでの注意点

f:id:utautan:20180225154320p:plain

 

こんにちは。うたこの夫です。

 

突然ですが、欧州型Nゲージって、どうやって続けてますか?

なんか品数少ないし、高くないですか?

向こうでは支流で割高であっても、こんなにひどいわけないですよね?

最近では欲しい鉄道模型を探すためにヤフオク、メルカリを飛び出して海外サイトも活用するまでになりました。

この記事では、eBayでの鉄道模型の探し方と購入時のちょっとした注意についてお伝えしようと思います。

 

新品の世界では

模型屋でもらったFLEISCHMANNのカタログや、各メーカーのHPを見ると、かなり幅広いラインナップがあることがわかります。

それに、先月からは各メーカーの新カタログ発表、新製品発表ラッシュです。

FLEISCHMANN:http://www.fleischmann.de/en/home/index.html

MINITRIX:https://www.trix.de/produkte/minitrix/

LEMKE:http://www.lemkecollection.de/de/index

これら新製品は、海外型に強い模型屋に予約をしておけば入手も難しくない。

私も、LS Modelsのnightjetを予約しようかな?

 

かたや中古市場は

なのに、過去の製品ときたら日本にいるだけでほとんどが入手困難に!

中古を扱う店は少ないし、あってもドイツ・スイスあたりが圧倒的。たまに国内インターネットオークションでÖBBの客車を見つけても、すごい値段。先日も、中古の客車5両セットが65,000円以上で落札されていましたね。一両当たり13,000円になる計算。

私がウィーンの模型屋で買った新品(ÖBB Bmz 21-70)が1両39.90ユーロ。一両当たり約5,200円。いかに値段が吊り上がっているかがわかります。

ということは、Nの欧州型を安く楽しみたいのであれば、珍しいものは新品で買うことが鉄則、ということになりますね。

 

とはいえ……

だけど、生産中止になったものの場合は、どうやっても新品では買えません。

例えば、HOBBYTRAINのrailjetは現在生産されていません。どうやっても中古で購入することになります。railjetは国内のオークションの場合、めったに出てきません。フル編成であれば70,000円を切ることはありません。状態によっては80,000円を超すこともあります。

数年前まではホビーセンターカトーでも扱っていたので、国内でも大手の模型店で販売されていました。だから結構国内に流れているはずなんですけどね……。

 

ebayなら中古の鉄道模型が見つけられる!

日本国内で少ないパイを取り合っているから高いのであって、パイが大きいところなら安く買えるのではないか、と考えました。だから今回挑戦したのが、海外の大手オークションサイト eBay(イーベイ)です。

 

www.ebay.com

 

いやいや、今更過ぎて面白くない?

そうかもしれません。だけど、これから海外型に手を出される方にはこの記事を参考にして楽しい鉄道模型ライフを送ってもらえればと思います。

 

eBayとは

簡単に言えば、世界規模のネットオークションです。

いくつかの国にサービスが分化していますが、一つの検索ですべてのオークションを探すことができます。

日本語に対応していないので、独自で読み取ったり連絡を取り合ったりする必要がありますが、今は翻訳ソフトがある時代。中学校程度の語力があれば全く怖くありません

日本で代理サービスをしているところもありますが、手数料を取られてしまいます。ちょっと勇気を出して自力でやったほうがおもしろそう。

 

試してみよう

検索窓に「ÖBB N」「OBB N」と入力すれば、国内オークションサイトでは信じられないレベルの結果が出てきます。

出るわ出るわ、日本では買えないようなモデルまで。FLEISCHMANNのÖBB Rh1116 DCCサウンド機、国内では30,000円以上するところ、25,000円前後の出品が! 日本ではすっかり見なくなったHOBBYTRAINのrailjet (Ski Austria)も!

 

どれも欲しいところですが、そんな余裕は在りません。今回の買い物も、ある犠牲があってのこと。大事にしなきゃ。そこで私は今回の実験にこれを選びました。

 

f:id:pinyveful:20180225142236p:plain

 

ROCO社製のÖBBの食堂車。新品同様。ROCO社ということで、オーストリア製です。個人的にポイント高い。

現行塗装に近いけど、サービス会社のロゴマークがありません。ちょっと前のがプロトタイプかな。

値段は送料を含めて10,700円程度と、決して安くはありません。だけど、この食堂車が日本のオークションで流れているのを見たことがないので、購入を決定。

妻の視線がイタイ。

(報告するだけ偉いですよね。byうたこ)

 

購入までの流れ

eBayは、落札すれば必ず買えるというわけではありません。送り先の制限があります。この制限は、次のようにして確認することができます。

さっきの画面を下にスクロールすると、商品状態の説明があります。

 

f:id:pinyveful:20180225142240p:plain

 

中古、残1、14人がチェック中、直流仕様、Nゲージ、品番24433、ROCO社

 

さらにその下にスクロールすると、支払いと送り方の説明があります。

 

f:id:pinyveful:20180225142245p:plain

 

上の画面のうち、「Est. Delivery」の欄をタッチすると、詳細を見ることができます。

 

f:id:pinyveful:20180225143126j:plain

 

送料は12ユーロ、ドイツからの発送。

ここで見ていただきたいのが「Ships to」の項目。

日本で買えるのは、ここが「World wide」か「Asia」になっているものだけです。

(個別に相談すれば、送ってもらえるかもしれませんが。)

今回は「World wide」になっているので、買えますね! やったあ!

 

f:id:pinyveful:20180225142254p:plain

 

ハイ、ということで購入です。

「ちゃんと商品紹介読んだ? 拘束力のある契約を結ぶということだけどいい?」

ちょっと怖そうな文面ですが、なんてことはない、よくある確認しなさい的な文章です。

 

今回はオークションではありませんので、この値段で買います、と言えば即決です。

会計画面に進みます。

 

f:id:pinyveful:20180225142307j:plain

 

送り先の住所を確認したら、次は支払い方法を選びます。

 

f:id:pinyveful:20180225142258p:plain

 

Paypalもクレジットカードも使えます。今回はクレジットカードで支払いをします。

 

f:id:pinyveful:20180225142311j:plain

合計、81.99ユーロ! 決して安くない! だけど趣味ってこんなもんだろ!

(国内型はボロボロのド中古やジャンクばっかりだけど)

 

f:id:pinyveful:20180225142302p:plain

ハイ、購入完了! 届くのは2週間近くあと!

 

 

感想

恐ろしく簡単だった! ちゃんと届けばいいな! クレカの情報盗られたりしないといいな!

今はそれしか言えません!

 

注意……

流通量が少なすぎて中古市場に流れないものもあります。

私も、ある寝台車を探しまくって、ドイツになし、スイスになし、オーストリアになし、当然eBayにもなし……と探しまくり、翻訳ソフトを駆使してロシアの模型屋にまで連絡してみたけど、

「生産中止です。残念ですが……。」

という返信をもらった経験があります。こうなったらもうあきらめるしかありません。

語学力を高め、きちんとアンテナ高く張って、最新情報を逃さないようにすればいいということです。タイミングも運も、それもまた面白さということで。。。

(鉄道模型に対する意識がすごく高い。その熱量で育児にも向かってくれるといいな。byうたこ)