Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

『ラーメン凪』で濃厚煮干しスープのラーメン!

f:id:utautan:20180309191033j:plain

 

関東と福岡に店舗展開している、煮干しがすごいラーメン屋さん『凪』に行ってきました。新宿ゴールデン街店にも行ったことがあるのですが、その店舗はめちゃくちゃ狭くて急な階段を上った2階にあり、ラーメンだけではなく店舗にも衝撃を受けたのを覚えています。

 

今回立ち寄ったのは五反田にある店舗です。こちらはなんだかおしゃれな見た目をしています。新宿ゴールデン街店とはまた全然違う雰囲気でした。

 

すごい煮干しラーメン凪@五反田西口

f:id:utautan:20180309191031j:plain

 

このお店はとにかく煮干し。煮干しなのです。卓上にはそのまま食べられるうまいにぼしが置いてあります。

ラーメン凪は毎月5トン以上も煮干しを仕入れている、とんでもない煮干し漬けのお店です。瀬戸内の伊吹島や、全国各地の煮干し生産地から学び、仕入れて作った超絶煮干スープを仕込んでいます。

 

f:id:utautan:20180309191030j:plain

 

店内のテーブルにも煮干しのイラストが書いてありました。煮干し煮干し。ちなみに店内は煮干しの匂いで充満しています。

 

f:id:utautan:20180309191026j:plain

 

凪のラーメンの特徴を読みながら待ちます。とにかくずっと、煮干しの匂いがすごいのです。煮干しまみれです。

 

f:id:utautan:20180309191029j:plain

 

着丼しました! すごい匂いです。

この煮干スープは全国から厳選した20種類以上の煮干を独自ブレンドした超濃厚スープです。甘味・旨味・塩味・苦味・酸味の5つの味を絶妙なバランスで独自にブレンドしています。煮干しのはらわたは一匹一匹手作業で取り除き、魚独特のくさみは抑えながら旨味を引き出しています。

 

f:id:utautan:20180309191027j:plain

 

凪のラーメンの特徴の一つ、いったん麺はこれがつるりともっちりとしていて、麺とはまた違う食感を楽しめます。

結構たくさん入っているので、ボリュームアップにも貢献しています。

 

f:id:utautan:20180309191028j:plain

 

麺は凪製麺です。モッチモチ食感と風味を楽しむ手もみのちぢれ中太麺で、スープや煮干しがよく絡みます。

スープの上にかけられている海の辛銀だれは漁師伝承の調理法によるピリ辛の旨みダレです。イワシのエキスに数十種類のスパイスを合わせて数日間寝かせ、ピリッと辛い旨味のタレに仕上がっています。

 

 

とにかく煮干しのスープは濃い!!! 煮干しのじゃりじゃりっとした食感も感じられます。麺はもちもちで美味しかったです。

そして毎度のことながら、お腹いっぱい美味しく食べ終わった後にはつわりで気持ち悪くなりました。でも食べているときは美味しかったんです。気持ち悪くても美味しいラーメン、ありがとう、凪。

 

店舗情報

アクセス JR五反田駅西口より徒歩3分
営業時間 10:30~翌朝6:30
定休日 なし

 

by カエレバ