Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

『シヤートムヤムクンポーチャナー』で色鮮やかなトムヤムクン!

f:id:utautan:20180326183721j:plain

 

もう3度目の訪問になる上野の本格タイ料理『シヤートムヤムクンポーチャナー』に、トムヤムクンを食べに行きました。すっぱ辛いものを食べようと思ったらタイ料理! 

上野近辺にはインドカレーや韓国料理は山ほどあるのですが、タイ料理はほぼありません。このお店だけ、と言ってもいいかもしれません。

 

シヤートムヤムクンポーチャナー@上野

f:id:utautan:20180326183722j:plain

 

ランチはご飯付きの定食メニューで890〜980円ほど、このメニューの裏側にはご飯なしのメニューもあります。

トムヤムクンにご飯をつけるほどの大食漢ではありませんので、定食ではない方のメニューを選びました。トムヤムクンとサラダとデザートのセットで880円です。

 

今回は注文しませんでしたが、グリーンカレーも中々スパイシーで絶品なのでカレーが好きな方にはぜひそちらをお勧めします! 

 

f:id:utautan:20180326183723j:plain

 

まずはサラダです。ゴマだれがかかったシンプルなカット野菜のサラダで、ここには特にタイっぽさはありません。

 

f:id:utautan:20180326183724j:plain

 

トムヤムクンの登場です!!! このすっぱ辛い香り、そして鮮やかな色……

つわりの最中にはすっぱくて刺激のあるものが食べたくなるものです。トムヤムクン、いいと思います。(なお、食後はやはり気持ち悪くなる懲りない私でした。)

 

f:id:utautan:20180326183726j:plain

 

トムヤムクンは海老か鶏ガラをベースに作られたスープに、ライムがたっぷり入っています。この鮮やかな色合いはチリペーストや鷹の目によって生み出されるもの。

最後にトッピングされるパクチーによって全ての味がまとまります。どこをどうとっても異国!! 米粉で作られた麺はなめらかでつるつる、スープとよく馴染んでいてとても美味しいです。

 

たくさん入った海老もイカも、やはりここが上野No.1タイ料理だなということを認識させてくれます。

 

f:id:utautan:20180326183725j:plain

 

若干辛くなってしまったしたは、デザートの寒天で癒します。デザートは日によって異なるようで、選べません。

こちらのお店の店員さんはとてもフレンドリーで、時々お客さんとちょっとズレたおかしな話を繰り広げたりしています。一人でも入りやすく、ランチタイムは適度な混み具合で落ち着く空間です。上野でタイ料理が食べたくなった時におすすめです。

 

店舗情報

アクセス JR上野駅忍ばす口より徒歩1分
営業時間 ランチ〔火~日〕(土日祝はランチメニュー無し)11:30~15:00(LO.14:30)
ディナー〔火~土〕17:00~23:00(LO.22:00)
ディナー〔日〕17:00~22:00(LO.21:00)
定休日 月曜日定休(祝休日の場合は翌平日定休)

 

by カエレバ