Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

御徒町に密かに佇む絶品御膳のお店『彩炙(さいしゃ)』

f:id:utautan:20180326183741j:plain

 

御徒町から徒歩3〜4分ほどのところにある『彩炙(さいしゃ)』というお店にやってきました。炭火焼や割烹料理が楽しめるお店なのですが、ランチタイムには鯛茶漬け、高級牛丼膳、月替わり御膳が1,550円で食べられるちょっといい感じのお店です。

 

入り口は大変分かりづらく、見逃してしまいそうな雑居ビルの中にあります。

 

彩炙(さいしゃ)@御徒町

f:id:utautan:20180326183740j:plain

 

雑居ビルの中の細い階段を上っていきます。

 

f:id:utautan:20180326183739j:plain

 

すると、雑居ビルとは思えないような空間が姿をあらわしました。いい感じの料亭感です。

 

f:id:utautan:20180326183727j:plain

 

店内はカウンター席とテーブル席で合計12席ほどのこじんまりとした空間です。私たちは13時過ぎにお店を訪れたのですが、どうやらちょうど最後っぽいお客さんを送り出したばかりだったらしく、もう休憩に入るつもりだった店長が「……食べるの?」と聞いてきました。

 

た、食べたいからきました! 食べログにも、癖のある店長がいるとは書いてありましたが、確かにその通りでした。強面だし、なんだかお客さんを歓迎していない雰囲気……ハラハラしながらも、ランチをいただくことにしました。

 

f:id:utautan:20180326183728j:plain

 

卓上もなんとなく豪華な感じです。お昼からこういうお店に来られると心が豊かになるような気がします。実際のところは、ストレスと相殺でプラマイゼロになってしまうのですが。

 

f:id:utautan:20180326183729j:plain

 

今日は石焼茶漬けをいただきます! 茶漬けの美味しい食べ方が解説されています。

まず、石焼がジュージューに熱いうちに醤油をひと回しかけ、おこげを作ります。次に、ご飯をなべはだに広げておこげを作ります。そしてお出汁でお茶漬けに! 

 

f:id:utautan:20180326183730j:plain

 

サイドメニューも含め、お昼のメニューも結構豊富でした。これは準備するのが大変そう……もう店じまいかなと思っていた店長にとっては厄介な客だったのかもしれません。ごめんなさい。

 

f:id:utautan:20180326183731j:plain

 

登場したのがこちら!!! めちゃくちゃ豪華なセットじゃないですか。

 

f:id:utautan:20180326183732j:plain

 

まずは茶碗蒸しです。具沢山でなめらかな舌触り、美味しい。

 

f:id:utautan:20180326183733j:plain

 

「鴨、いける?」とカジュアルに質問されて出てきたのがこの鴨肉。しっとりもっちりでめちゃくちゃ美味しい。添えられてる薬味やポテトも、なんだか小洒落ている印象。

 

f:id:utautan:20180326183734j:plain

 

こちらはいくらが添えられたお魚の和え物。美味しい。

 

f:id:utautan:20180326183735j:plain

 

そして最後に石焼鯛茶漬け!

「食べ方わかる?」の店長に対し、「予習したので大丈夫です!」と元気に答え、美味しい食べ方の通りに少しだけ醤油を垂らしておこげを作り、なべはだでおこげを作り……。

 

f:id:utautan:20180326183736j:plain

 

お茶碗によそっていただきます。いや、これは美味しい。こんなに贅沢なランチを1,550円で楽しめるなんて最高です。

 

f:id:utautan:20180326183737j:plain

 

最後にまた、「柿でもいいかな」と言って出してくれたデザートの柿、これがまたねっちり甘くて絶品! ジュレもかかってちょっと爽やかに。店長はちょっと変わっているけれど、料理はめちゃくちゃ美味しかったです。

 

店舗情報

アクセス 上野広小路駅より徒歩2分、JR御徒町駅より徒歩4分
営業時間 11:30~14:00/17:30~23:00(L.O22:00)
土曜日17:30〜23:00(L.O22:00)※完全予約制
定休日 土曜日・日曜日・祝日

 

by カエレバ