Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

コスパ最強で絶品インド料理が楽しめる御徒町の『VENU'S(ヴェヌス)』

f:id:utautan:20170723103720j:plain

 

なんと驚くべき事に、2日続けてインドカレーのお店の記事を更新する事になりました。そう、私はインドカレーが好きです。贅沢にチーズナンにアップグレードして、ナンにたっぷりとカレーをつけて食べているときに思い出す言葉は「インドではナンを食べるのは金持ちだけ。だから金持ちは太っている。」です。

 

金持ちではないけれどどうしてもナンを食べてしまう、それどころかチーズナンにアップグレードしてしまう私は、そう、ただの太っている人です。

 

この日訪れたのは、2度目の『VENU'S(ヴェヌス)』です。錦糸町で大人気のインドカレーのお店の姉妹店で、オープン直後から食べログ評価3.5以上を叩き出している、確かな実力が感じられるお店です。

 

VENU'S(ヴェヌス)

f:id:utautan:20180326183823j:plain

 

ランチメニューは全部で5つあります。2種のカレーをはじめとしてスープやサラダ、スナックなどなどがついたA SETが800円! カレーが4種になったB SETでも900円です。

C SETに関してはカレーが5種もあります。あとはドーサセットと、カレーライスのセット。どれも安い!! 上野界隈のインドカレーのお店では、ダントツのコスパを誇るお店です。

 

f:id:utautan:20180326183824j:plain

 

私はA SETを注文する事にしました。2種の日替わりカレーは選べません。でっかいナンがカレーを覆い隠しています。

 

f:id:utautan:20180326183825j:plain

 

オープン・ザ・ナン

 

この感じ、日本の一汁三菜に雰囲気が似ていると思いませんか。今日のカレーはそれなりに液体でした。前回はまるでポテトサラダのようにもったりとしたカレーだったことを覚えています。

 

カレーの間にあるスープのようなものはサンバルと言います。キマメや季節の野菜を使い、スパイスをたっぷり使って煮込んだスープです。南インドではほぼ毎食食べられているという、日本で言うところの味噌汁的な存在です。

 

ライスの上にのっかっている白い平べったいものはパパドといいます。パパドは南アジアで食べられている極薄のクラッカーのようなもの。作り方は地域や家庭によって異なりますが、レンズ豆・ひよこ豆・ケツルアズキ・米粉などから作られ、ぱりっと焼き上げられています。

 

f:id:utautan:20180326183826j:plain

 

A〜C SETではナン、プーリ、チャパティ、ドーサが選べる上に、おかわりも可能なのですが……近くの男性がおかわりで最初のナンとは違うものを注文していたのをみて、私もドーサに切り替えてみました! 

まさか、最初はナンで後からドーサ、なんていう贅沢なランチが食べられるとは思いませんでした。とても得した気分です。

ドーサは全粒粉の生地をクレープのように焼き上げたもので、外側はパリッとしているのですが食べているとちょっともっちりとした食感も感じられてとても美味しいです。

 

800円のランチセットでナンもドーサも食べられるなんて、こんなに嬉しいことがありますか?! 小声でしか教えたくない、私の一押しのお店です。

 

店舗情報

アクセス JR山手線・京浜東北線御徒町駅より徒歩3分
東京メトロ日比谷線仲御徒町駅より徒歩1分
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 不明

 

by カエレバ