Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

『ラーメン&ビストロ ウシオ ウエノイースト』の鶏白湯そば

f:id:utautan:20180326183926j:plain

 

東上野にある『ラーメン&ビストロ ウシオ ウエノイースト』に行ってきました。店舗名が長すぎてほとんどタイトルを埋め尽くしてしまいました。このお店の本店は小川町駅にある『麺巧 潮』です。

鶏白湯そばという洋風な、これはラーメンなのか? というようなラーメンが食べられるお店です。

 

昼はラーメン、夜はラーメンとお酒のビストロ、という2つの顔をもつラーメン屋さん。しかしながら、今日現在食べログをみてみると掲載保留になっていました。もしかして、休業中……? どうなっているのかどうかは分かりません。

 

ラーメン&ビストロ ウシオ ウエノイースト@東上野

ラーメンのメニューはシンプルに2つ!「白」と「黒」です。

「白」は鳥取県産の大山鳥のガラを使用した洋風ラーメン。でっかい肉巻きアスパラが橋を渡すように丼にかけられています。私は「白」を注文しました。
ちなみに「黒」は、岡 直三郎商店のにほんいち醤油と北海道真折昆布を使用した醤油ラーメンです。

 

f:id:utautan:20180326183927j:plain

 

「白」は鶏白湯そばです。いっつも読めないんですが、鶏白湯は「とりぱいたん」と読みます。

トッピングはポーチドエッグ、肉巻きアスパラ、ブロッコリー、パセリ、フライドオニオン、ベーコンです。全力で洋風です。こんなラーメンはみたことがありません。

 

スープだけ飲んでみたところ、なんていうかこう……カルボナーラに近い……? バターの風味が漂う濃厚なスープ!! ラーメンらしさは全くありませんが、どうやらかん水を使用した麺が入っていればそれは定義上ラーメンになるらしいです。

 

f:id:utautan:20180326183928j:plain

 

麺はこんな感じです。つるっと細麺で麺の外側はちょっと半透明になっています。

美味しい。ラーメンという概念を覆し、おしゃれな店内もあってデートなどにも最適な気がするラーメン屋さんでした。

 

醤油ラーメンの方も、食べログの口コミによると「本当に日本一かも!」というほどなのでこちらもチャレンジしてみたいです。

ちなみに夜は、ビストロらしくチーズフォンデュやアヒージョ、サーモンのムニエルやラタトゥイユなどなどのメニューが出揃います。

 

店舗情報

アクセス JR上野駅より徒歩5分
営業時間 [月~土]11:00~15:00
[月~金]17:30~22:00 (L.O.21:30)
定休日 日曜日

 

by カエレバ