Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

絶対に使わない方がいいスキャンアプリについて

f:id:utautan:20180430132533p:plain

 

手書きのイラストをスキャンしてブログにアップしようとして、とんでもないスキャンアプリにぶち当たってしまいました。ほぼ強制的、なんなら詐欺的な課金が発生します。絶対に使わない方がいいです。

そのアプリは、Appstoreで「スキャン」と検索すると一番上に出てくる「iScanner」というアプリです。間違ってDLすると厄介なのでリンクは貼りません。

 

 

iScannerとは

f:id:utautan:20180430131735j:plain

 

撮影した書類やイラストをPDFデータに変換してくれる、よくあるスキャンアプリなのですが、DLしたあと勢いでTouchIDを求められます。

ついついいつものノリでタッチしてしまう、もしくは危険を感じでホームボタンでアプリを閉じようとしてもTouchIDが発動してしまうため、自動的に3日間のトライヤルがスタートしてしまいます。

 

3日間のトライヤルが終了すると、なんと週450円のプレミアムプランに自動で移行!!! 週450円ってたっか! 

しかもその表示は一瞬……そのあと、設定ページを見てもプレミアムプランだとかいつまでお試しだとかは記載されていません。利用規約も英語だから読んでもよく分からない!! かろうじて「プランは自動継続される」ということは書かれていますが、詳細な解約方法はどこにも書いていません。

 

万が一、DLしてトライヤルをスタートさせてしまった場合は下記手順にて解約することができます。

 

iScannerの解約方法

f:id:utautan:20180430122822p:plain

 

まず、Appstoreを開きます。Todayなど、右上に自分のアカウントアイコンが表示されるページを開きましょう。

自分のアイコンをタップすると、アカウントページに移動します。

 

f:id:utautan:20180430122823p:plain

 

アカウントページには、自分の名前やメールアドレスなどのIDが表示されているはずなので、そこをタップします。

 

f:id:utautan:20180430122824p:plain

 

アカウントページに行くときにもTouchIDを求められますが、これはAppstoreのセキュリティに関するものなのでそのままタッチします。

アカウントページ内を少しスクロールすると「登録」というページがあるのでここに行きます。

 

f:id:utautan:20180430122821p:plain

 

いました!!! この画面は解除後のものですが、最初は「Premium(1週間)」にチェックが入っていました。

このページの下部に、トライヤルを終了するという表示があるのでそこをタップします。「とりあえず3日間は無料で使えるよ」という表示が出るのですがそのまま「確認」ボタンを押して解約します。

 

全てのプランからチェックが消えればOKです。なお、解約後も180日間はアカウントの復活が可能で、この登録ページにiScannerが残り続けます……。

180日間登録がなければ、情報は完全に削除されるそうです。ちょっと気持ち悪いですが、180日間待つしかなさそうです。

 

まとめ

ネットで検索すると、知らずに登録になっていて何千円も払ってしまった人もいるとか……。とにかくDLしないことが一番です。気をつけてください。

もし万が一、使うつもりがないのにDLして放置していた! という方はめちゃくちゃ課金されている可能性がありますので一度ご確認を……!!